マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

打ち合わせと「車」

先日、打ち合わせ場所として向かったのが、代々木公園に隣接した公共施設でした。さらに駅からは徒歩5分以上となり、その間自然いっぱいな公園脇を歩きます。

いつもなら大好きなこのルート、今はデング熱により、それどころではありません。しかも私は、月末は海外へ飛ぶ予定…。まだまだ公園付近では蚊が猛威を振るっているというwebニュースページを直前に夫から見せてもらい、不安になりながら電車で向かいます。

 

蚊にさされないようにするため、施設入り口まではタクシーで行くことを決意。最寄り駅からタクシーだと近すぎるかなと考えていた時に、行ってみたかった初台の純喫茶「車」でお昼を食べて、そこからタクシーで向かうことを思いつきました!距離感もちょうどいい。この思いつき!いいぞ自分!と喜びつつ「車」へ。

f:id:tellacoli:20140911131004j:plain

f:id:tellacoli:20140911131141j:plain

f:id:tellacoli:20140911132344j:plain

オレンジの透けた扉から光が入り、純喫茶ならではの優しい空間が広がっていました!奥一列はすべてゲーム台。貸し切り状態なため、すべてを見渡せる窓際中央席に腰掛けました。

扉を開けた瞬間からするするする〜っと落ち着いた気分になっていっていましたが、透け感がきれいなカーテンの脇の席に着くと、さらにまったり…。ぼんやりとした黄色いランプの明かりの下で、静かなテレビの音を聞きながら過ごしました(BSでスポーツ番組が流れてました)

f:id:tellacoli:20140911132041j:plain

以前、あどさんから確か「ホットドックがおいしかった…焦げのパリパリ感も最高で…」と聞いていて気になっていたけれど、むしょうに食べたくて仕方なかったナポリタンにしました。(両方食べちゃおうかと悩んだ…ホットドックもいつか是非食べたい!)

f:id:tellacoli:20140911133507j:plain

レモンティーをいただきつつ、奥様(?)に、どうしても気になるお店の名前「車」の由来を伺ったけれど、はっきりしないそうです。親戚の方が全く別の業種で「車」という名前のお店を出していたそうなんですが…。由来、とてもよく聞かれるそう。

この周辺の純喫茶のことなどを静かに聞いてくださったり、なんとも心地よい時間が流れました。

f:id:tellacoli:20140911134225j:plain

f:id:tellacoli:20140911134220j:plain

お会計も済んだのに、まだ写真を撮りたがる私。「はっ、あれもかわいい」「あれも撮らせてください」などと興奮しているものだから、奥様にクスクスっとされ、照れました。大好きなんですとお伝えし。。。「毎日見慣れているものだから、そんなふうに見えるなんて新鮮」と仰っていました。

マンガの棚の上の置き物など、ほんとにかわいい。海外でのお土産だそうです。

f:id:tellacoli:20140911130258j:plain

この外観。そして内装、やわらかい空間など、すべてが昭和でかっこよくて、たまらなく幸せなひととき。。近所にあったらなーと思うお店でした。

f:id:tellacoli:20140911133849j:plain

お土産にマッチをいただいたならば(久々です)、タクシーをつかまえ、ホクホク感と不安も胸に、打ち合わ場所へと向かったのでした。

 

ちなみに、打ち合わせ場所となった「オリンピックセンター」は、デング熱への警告がいっぱい!利用者への貼り紙とバリケードが凄かった!屋外カフェは、もちろん閉店。足を踏み込めない封鎖エリアも多々で、蚊取り線香の香りがあちらこちらに。虫除けスプレーも多々設置。「自己責任のもとご利用ください」とあるものだから気もぴっと引き締まり、タクシーから入り口までは、ダッシュ!帰りも贅沢ながらもタクシーを利用しました。便利な施設ですから、利用者も多かったです。蚊、季節の変化とともに、少なくなるといいですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする