マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

出発進行!ナイアガラ

f:id:tellacoli:20150929130944j:plain

鉄道ファンにはお馴染みの“カレーと喫茶のお店”、祐天寺の「鉄道ムードの店 ナイアガラ」さんには、ずっと行きたいと思っていた。けれど、一緒に行こうと積極的に賛同してもらえる機会もなかなか得られなかった。

 

やっと「すぐに行こう!」と言い合える友人に出会えた。けれど今度は彼女のお仕事の休みと、お店の営業日が合わず…。半年ほど経ち、うーん一人で行こうかな…けれど複数で楽しむべきお店のような…なにせ私がどなたかと気持ちを分かち合いたい…なんて思っていた。が!ついに?友人の休みがずれたとの連絡が。喫茶仲間3人で晴れておじゃますることに。

f:id:tellacoli:20150929143454j:plain

かつては駅前にあったそうだが、少し離れたわき道に移転されたそうで、そんなことも知らないままだった。

私は鉄子というほどではないけれど、北海道への帰省に北斗星を利用してみるくらいは好きだし、キーホルダーも北斗星、DVDも買い、廃線となる増毛駅(終着駅)ではなんとも言えない思いにかられるくらいには好きなので、やっぱり初めてナイアガラに来ることができ、とっても興奮したし、何かスタンプラリーでも達成できたような気持ちになりました。

f:id:tellacoli:20150929135312j:plain

個人的にたまらなかったのは、店内に流れる郷愁感あふれる音楽です。

もっと、賑やかで楽しい音楽がズンチャと流れているのかと思ったら、全然違う!非常に、カントリームードまんさいなBGMだった。

 

私はNHKの「小さな旅」だとか「北海道中ひざくりげ(ローカル番組)」などのオープニング曲と、映し出される車窓風景などに弱く、それはやはり自分が地方出身者だからなのか分からないけれど、オカリナやリコーダーがポーッと奏でる音(&田園風景)などに、たまらない郷愁感を誘われ、なんなら泣きたくなってしまうのだ。

ローカル番組ついでにお伝えすると、北海道で22時前くらいの「道内天気予報(かに本家提供)」に使われている音楽にも弱かった。曲はグリーンスリーブスだったかと思いますが、あれも郷愁感がすごかった。今はないのかな?

 

そんなセンチなアラフォー・田舎出身者の私は、ナイアガラにて“泣けてくるアイテム”をあれこれ見つけては、今すぐ北国へ列車で帰りたくなるような気分にあおられ…。涙目に(不安定なのか)。そもそもナイアガラへ入店できた嬉しさもあったし、いっぱいいっぱいに!

f:id:tellacoli:20150929143323j:plain

f:id:tellacoli:20150929143339j:plain

ナイアガラさんのあふれんばかりの鉄道愛は、鉄道マニアだけではなく、全国津々浦々の駅員さん、近所のちびっ子、有名人の方々など、さまざまな方との長年の心の通い合いで培ったものということが、お店のすみずみから伝わりました。

 

f:id:tellacoli:20150929131843j:plain

そこにカレーが機関車に乗って運ばれてきました。そう、こちらの名物は、注文したものがすべて機関車に乗って運ばれてくること。

 

f:id:tellacoli:20150929132136j:plain

いい感じのスピードでレールのカーブを曲がってきて、もうシャッターも間に合っていません。

 

f:id:tellacoli:20150929143310j:plain

友人の頼んでいた、鉄道食器に盛られた正統派の“お子様カレー”、そして私のハンバーグカレー(おいしいです!)。食べながら、お店の中を相変わらず眺め続ける。いろーんな琺瑯の看板。ランプや時計。エンブレム。楽しいなあ…。

 

食べ終わるころ、テレビでも見たことのある店長さん(駅長さんと呼びたくなるけれど)がお店に顔を出され、他のテーブル席の小さな子に満面の笑顔で何かお話されていた。

私たちはそれまで店内をあれこれ写真を撮っていたのだけど、是非店長さんともご一緒に撮りたいなと思い、お店を出るときにお声掛けを。笑顔で応えてくださる店長さん。

お店の前でスタッフさんに撮ってもらいました。

 

店長さんが「ハイチーズ」の代わりに「しゅっぱつー、しんこーーーう!」と大きな声で仰ったので、嬉しくなって仕方ない。

 

ほんとに列車の旅をしてきたような気持ちになりました。

一気に文を書き上げましたが、訪れた興奮が伝わったなら幸いです。足を運べる方は是非。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする