読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ほろ酔い探訪記

この魅力的な看板は、神田の駅前にある居酒屋の店頭にあります。

何年も前にレモン糖さんのブログで知ったお店ですが、その後、神田にて「あ、ここなんだ」と気づいてからは、駅前を通るたびに気になっていました。

f:id:tellacoli:20160119171406j:plain

神田で飲もう!と約束した女のコを連れ、ついにここに来てみれば「この看板、ずーっと気になってた!写真を撮って、Twitterにアップしたら、たくさんのリアクションがあって…。ずっと入ってみたかった!」と女のコが…!!ワアオ!

f:id:tellacoli:20160119182902j:plain

友人との素敵な偶然に感激しつつ入店。

店内は随所随所にたまらんポイントがたくさん。メニューの手書きの字も好き!実はフードメニューをよく知らずに入りましたが、おつまみがおいしかったのもまた嬉しい。

f:id:tellacoli:20160119173338j:plain

赤ウインナーを頼んでみたら、炙ったものにケチャップやマカロニサラダが添えられていたり…。特に、自家製のレーズンパンは、すごくおいしかった。キンと冷えてて、チーズも濃厚で、ウイスキー(トリス、シングル200円)と合う合う。

f:id:tellacoli:20160119171417j:plain

この日は「うしろゆびさされ組」など、何故か80'sの歌謡曲ががんがんかかる店内。80'sホイホイな私はたまらずにやにや。「マスター、随分懐かしいのかけてるじゃない」と常連さんらしき方が話している。ふふっと笑っているマスターさん。

神田は、明るい時間の平日から飲むのが似合うと常々思う。サラリーマンの雑多感、電車のガタンガタンという音など、なんでもない時間帯にほろ酔いになるのがとても気持ちがいいのです。「まつや」など、蕎麦屋もあるからハシゴもできる。喫茶店も多いから、待ち合わせし放題(?)。

 

f:id:tellacoli:20160119205720j:plain

この日は外観から風情たっぷりの「みますや」に入りました。最近、夫とも行くお気に入りです。

f:id:tellacoli:20160119200209j:plain

日本酒と魚料理が豊富なみますやで、熱燗を。

 

ほろ酔いどころじゃない、ペロンペロンになってしまった楽しい平日神田のみでした。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

広告を非表示にする