てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県日立市の喫茶店『ウイーン』

先日のドライブ時に、純喫茶へ寄る計画もありました。 距離的に水戸市内を検討していたけれど、平日はどうやら閉店の早い喫茶店が多いようで、なかなか決まらず。次に候補だった日立市へ。 お目当てのお店は営業中との確認ができたので、海浜公園より40分ほ…

誕生日ギフトに『ローザー洋菓子店』と『ひたちなか公園』のネモフィラを

先日40歳になったのですが、自身への何か記念として、ローザー洋菓子店のクッキー缶を購入しました。空き缶にはマッチをたくさん収納したかったので、少し大きなサイズのものを。 憧れの缶。やっと手に入れられた安堵感に包まれつつ。クッキーはすごく美味し…

千歳船橋の喫茶店『MOKU』

久しぶりに訪れた千歳船橋でしたが、よく通っていた喫茶店、イタリアンのフラッグとメニューの看板が出ていました。あれ、閉店…? 千歳船橋はほかにも商店街のお店がいろいろと変わっていたり、大好きだった桜の木は枝をたくさん切られていて、住んでいた頃…

登戸の喫茶店『十字路』と成城学園前の喫茶巡り『シュベール』『珈琲沙羅』『ソレイユ』

桜が満開になった時に、前に住んでいたエリアへ足を運ぶことにしました。桜並木があり、上京時から眺めていた思い出深い桜の多い街、千歳船橋。 でもその前に、登戸駅に行ってみたい喫茶店があるのだったと思い出し、お昼ご飯はそこで食べようと計画を。 が…

東京の喫茶店『ラッキー 亀有2号店』『新三河島 おいしい水』『半蔵門 キングストン』

亀有はそこまで純喫茶の数は多くないのかなと思っていましたが、先日ひとつ見つけました。 『ラッキー 亀有2号店』 「ラッキー」という明快なネーミングが、なんともいいなあと思いました。アイスコーヒーを頼んだら、マスターに「アイスクリームをサービス…

湯島の喫茶店『ヒロカワ』

また好きなお店が増えました。 このお店は路地にあり、佇まいから遠目では居酒屋かと思っていました。が、近づくと看板には「珈琲」と書かれていることに気がつきました。 店内が狭いスペースだったため、入店時は少し緊張を。けれど、お洒落なママが明るく…

春に購入した服

今期、大量に買ってしまった服を使った「組み合わせ一覧」。 ピュアルセシンの生成りのパンツのバリエーション。シャツワンピやGUの羽織りものなどと合わせました。 GUの白ガウチョのバリエーション。やや冒険のアイテムでしたが、意外と手持ちと相性がよか…