マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付けなどが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

東京の喫茶店『ラッキー 亀有2号店』『新三河島 おいしい水』『半蔵門 キングストン』

亀有はそこまで純喫茶の数は多くないのかなと思っていましたが、先日ひとつ見つけました。

『ラッキー 亀有2号店』

f:id:tellacoli:20160410180523j:plain

「ラッキー」という明快なネーミングが、なんともいいなあと思いました。アイスコーヒーを頼んだら、マスターに「アイスクリームをサービスで乗せるけど、いるかい?」と聞かれたので、二つ返事でOKを。思いがけずシャリシャリの部分(アイスと珈琲の溶けたところ。大好物)をいただけました。珈琲もおいしかったし、くつろいだし、また来よう…。

「亀有2号店」とありましたが、1号店はずーっと前に閉店したそうです。2号店の方はちょうど40周年だとか!私とほぼ同い年。

 

『おいしい水』

f:id:tellacoli:20160331180409j:plain

それから、ずーっと店名が気になっていたここにもやっと足を運びました。雨続きに加え家での仕事も細かいもの多々で、引きこもりが続いていた私は「とにかく息抜きしたい!」と夕方に思い立ち、日暮里からJRで。

「ナルビ」「白樺」のご近所、『おいしい水』。

f:id:tellacoli:20160331180422j:plain

内装はすごく純喫茶らしいアイテムがいっぱいで、思いがけなくて心躍りました。クッション時の黒い壁、鉄の格子。さらに、ライトが水道管をデザインしていることがとても印象的でした。

もともと店名が個性的だから、どうせならそれを活かした照明にしようと、カタログの中にあったこちらのデザインを選んだそうです。

f:id:tellacoli:20160331173856j:plain

そんな中でも、この椅子が最も好きだと思いました。店名がくり抜かれていました!この、フォントの落ち着いていて真面目な感じがかえって新鮮に感じ、印象的でした。

お店を出る際、「良い写真は撮れましたか?」と聞いてくださったのも、嬉しかったです。

 

キングストン

f:id:tellacoli:20160405151201j:plain

ローザー洋菓子店で予約した缶クッキーを受け取る日、半蔵門駅前の同じ通りに喫茶店を見つけ、入店しました。

すごく賑わっていたので店内の写真はないですが、ひとつだけ、なんともインパクトのあるものに出会い、写真を撮らせてもらいました。

f:id:tellacoli:20160405155926j:plain

超巨大なエスプレッソマシンです。

最初、何かインテリアかな。オブジェかなと思ってしまいましたが、いやいや、ここから一杯ずつ珈琲を煎れるマスターの姿があり、現役のエスプレッソマシンなんだ!と思いびっくりでした。

アメリカ製だそうで、もうずっと使っているみたいで(こちらのお店はレジスターもレトロで素敵なデザインでした)、そういえばメニュー表もこのマシンが表紙を飾っていたのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::