てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の喫茶店『原宿 レピドール』『日暮里 ニュートーキョー談話室』『錦糸町 桃山』

先日、神保町で友達と飲んだ後、さらにもう一軒ということで「さぼうる」で一杯お酒を飲みました。 夜になるとバーと化す純喫茶が神保町には多く、夜の顔と昼の顔、両方楽しめるのが嬉しい界隈です。この周辺にオフィスを借りるようになり、ずいぶん経ちまし…

東京の喫茶店『西国分寺 クルミドコーヒー』『東銀座 文明堂カフェ』『北千住 シャンティ』『上野 王城』『日本橋 げるぼあ』 『新橋 パーラーキムラヤ』

『クルミドコーヒー』(西国分寺) 奥多摩方面へのトレッキングの帰りに立ち寄りました。 ここでおもしろいのは、くるみのお持ち帰りができること。生粋の日本産のくるみ。くるみの生産についてなど、ちょっと勉強になりました。 『文明堂カフェ』(東銀座)…

東京と埼玉の喫茶巡り『馬喰横山 バルーン』『馬喰横山 いづみ』『水天宮前 オノダ珈琲』『茅場町 パピヨン』『茅場町 桃乳舎』『大塚 ボギー』『駒込 ポニー』『蕨 クラウン』

そういえば12月はともちゃんと怒涛の喫茶巡りを行った月でもありました。久々の、“ガツガツ喫茶巡り”ディ。全部同じ日に巡ったという、怒涛の喫茶巡りルポ。 『バルーン』(馬喰横山) バルーンで待ち合わせ。ともちゃん憧れのお店だったとか。 私はここ、久…

吉祥寺の喫茶巡り『ゆりあぺむぺる』『プチ』

久しぶりに『ゆりあぺむぺる』へ。個性的な店名は、宮沢賢治の詩集『春と修羅』の一文から取ったものだそうです。 なにをどう切り取っても絵になる店内で。前にもいただいたグッズが、今も健在でした! さらに、訪れたかったのは『プチ』。 入ってすぐの小さ…

年末年始の喫茶店『虎ノ門 ヘッケルン』『弘明寺 猿楽珈琲』

【喫茶納め】先日食事会でもお世話になったヘッケルンへ。 『ヘッケルン』(虎ノ門) 食事会では事情で先に帰ることになったため、改めてご挨拶したいなあと思い…。 ますますお忙しそうなマスターですが、私を見つけた瞬間にニカーッと笑ってくださるあのひ…

冬のワードローブ

今期もアイテムを少し買い足し、真冬のワードローブがほぼ揃いました。あとはこれらを着まわしながら暖かな春を待つだけ。雪とか、降らなくて良いです。寒がりなので…。早く春になれ。 買い足した4点。 マフラーは【アーバンリサーチ】でセールもの。ボリュ…

阿佐ヶ谷の喫茶巡り『対山館』『アロウ』

山登りが好きになってから、山にまつわる喫茶店も気になるようになりました。 (穂高、富士、アルプスなどなど…。…そういえば、駒込のアルプス閉店のニュースにびっくりしました…) そんな話を知ちゃんにしたところ、「対山館(たいやまかん)」というお店が…

平和島の喫茶店『ハト』と、正月恒例の東京観光

北海道より母と祖母が東京にあそびに来て、みっちり4日間、一緒に観光を楽しみました。下町を中心にのんびりと… 月島でもんじゃを食べた帰り、ゆりかもめに揺られ、日テレのある汐留も。 夕方のニュースのリハーサルで木原さんとそらジローが広場に登場。そ…

山梨県富士吉田市の喫茶店『マスコット』と、登山『鉄砲木ノ頭』

「お正月には富士山を見たくなる」 例年の衝動が今年も発動し、足を運ぶことになりました。登山雑誌「ワンダーフォーゲル」で表紙を飾っていた「鉄砲木ノ頭(“てっぽうぎのあたま”と読みます)」へ。 登山というよりハイキングコースという感じで、新年に体…

お正月のランニング

お正月はランニングをしました。夫と共に。 不安ながらも、しっかりと9kmも!!!!!走ってきました。すごくゆっくりのペースだったので、思ったよりも疲れることもなく…。何気に登山で体力が身についてきているのかも、と少し嬉しくなりました。 4つの神社…