てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

西荻窪の喫茶店『ダンテ』

かれこれ1か月ほど前になりますが、西荻窪のダンテさんに行きました。

木造の店内が落ち着く。コーヒーが美味しい。マスターは優しく、真心こめた接客をしてくださる。ということで、大好きな喫茶店のひとつです。禁煙で携帯電話NGというのも、コーヒー専門店ならではという気がします。


いつも席選びで迷います。縦に並ぶ席の、真ん中あたりを選びました。この間改めて純喫茶コレクションさんの書籍を拝見したところ「奥の席がお気に入り」とのことでしたが、そういえばまだ座ったことがなかったので、今度は奥に進んでみよう。。。


そんな中、こちらで一度も伺ったことがなかった“マッチ”について聞いてみると…だって禁煙のお店だったから…だめもとで…
なんと「ありますよ」とのお答えが…。
そして、こんなにびっくりするようなデザインのものをいただきました。

ブック型。と、縦長!!! 驚いて、いろいろお伺いしたのですが、縦長サイズのマッチは、最近モノを整理していたところ出てきた、ずっと前のものだそうです。私が受け取れたのは、たまたま。タイミングって大事ですね。



なぜ長いのかというと、ストーブに着火する時などの、使い勝手を考えて…とのこと。黒い軸が珍しく、またかっこいいなあと思うのですが、実はストーブ使用時に火が燃え移りにくいように特別な加工をされているんだそうです。

なのでこのマッチ、当時はコーヒー代と同等くらいの値段で作られたそう!! なんと貴重なもの!!!


大事にしますとお伝えして、帰ってきました。うれしいな。。
私のマッチコレクションの数は、いま350個くらいです(多い? 少ない?)。でもまた、その中でもトップクラスのグループに入っちゃいそうな、宝物のマッチと出会いました。
マスターさん、優しく対応してくださり、ありがとうございました。


お礼を伝えに、またあのおいしいコーヒーを飲みに、西荻窪にでかけよう。