てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

稚内から旭川へ

例年通り、今年も夏に北海道に帰省してきました。夏に逆戻りしたかのような日々でした。

今回はなんと、稚内空港から母の車で宗谷岬へ。

f:id:tellacoli:20140830125141j:plain

遠くサハリンも見えました。なんともさっぱりした、気持ちのいい空間が広がっていました。

f:id:tellacoli:20140830131057j:plain

f:id:tellacoli:20140830143313j:plain

f:id:tellacoli:20140830144116j:plain

脇の食堂でつぶとかホタテ串とかタコ串などをいただき、市場近くの「うろこ亭」では海を眺めながら豪勢な食事を。

とっても美味しかった!次に稚内に来ても、絶対にここ!と心に誓うほど。

f:id:tellacoli:20140830164123j:plain

f:id:tellacoli:20140906163038j:plain

稚内を南下し、牛乳で有名な豊富町の「工房レティエ」にてチーズとアイスを。濃厚でおいしい、とても!

f:id:tellacoli:20140830171849j:plain

稚内から小樽までの日本海沿いを結ぶ「オロロンライン」をひた走る。

人が全然居なく、牛・牧場・ぽつんと建つ家・そして北海道遺産ともなっている「風車」を眺めながら天塩へ向かう。車のマップで天塩を見ると、「怨念のニレ」という木があるんだと驚く。見に行かなかったけれど、有名なんだろうか?

目の当たりにする風景のスケールの大きさには圧倒されて、なんだか勝手に体の底からもりもりとエネルギーが沸いてくる。

f:id:tellacoli:20140830174010j:plain

天塩の海!日本海と、天塩川が合流しているところ(天塩川の起点)。

f:id:tellacoli:20140830181514j:plain

オロロンラインといえば、美しいサンセット。

f:id:tellacoli:20140830181445j:plain

f:id:tellacoli:20140830175855j:plain

遠別。遠くに見えるのは、利尻島利尻山!富士山のようなシルエットで、利尻富士と呼ばれている。

f:id:tellacoli:20140830181339j:plain

無事にきれいに沈んで行くところを眺めることができました!美しい・・・

f:id:tellacoli:20140831134339j:plain

母撮影、夫と私。デジカメのモニタ上に表示されているものを撮った。

このほか、この日にあった出来事、感じたこと…

  • 日本最北端のセブンイレブンは、美深にあった。
  • アイヌの文化は、美術品などに色濃く残っている印象だった。
  • 漁港の方々は、無骨。
  • アゲハチョウのサイズの蛾が、国道の街灯毎に、何百匹とうごめいている。
  • 旭川に21時30分についてから、さんろくで居酒屋を二軒もはしごした。
  • 生ラムと味付きジンギスカンは、全然違う食べ物。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イ ラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想 定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想 などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::