てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶店『鶯谷 デン』『西小山 フルーツパーラーたなか』

f:id:tellacoli:20160327123654j:plain

鶯谷の「デン」に、やっとトーストを食べに行きました。これまで珈琲をいただきにニ度行っただけで、名物のこちらを食べたのは初めてでした。

f:id:tellacoli:20160327120941j:plain

f:id:tellacoli:20160327121004j:plain

主人の頼んだビーフシチュードリアもいっしょに頬張る。家庭的な美味しさ。熱々で、エビはプリプリで、トーストはカリカリです。

うすうす危惧していましたが案の定パンの耳だけ残り、卓上にあったシナモンや砂糖をふりかけて食べきりました。相当お腹がいっぱいに。見た目インパクト有りのコーヒーフロートも頼みたかったけど、また次回に。

家から30分くらいの場所。歩いて往復。少しは消費できただろうか?

 

f:id:tellacoli:20160325150431j:plain

西小山の「フルーツパーラーたなか」さんにも。ずっと気になってましたがついに訪問。こちらにはあどさんと。

f:id:tellacoli:20160325150358j:plain

遠くからみると普通の果物屋さんのようなんですが、喫茶の看板とサンプルメニューが

見え、その奥に喫茶スペースもありました。なんとなく一人では入るのにためらってしまったかも。あどさんが居てよかった。

f:id:tellacoli:20160325150410j:plain

f:id:tellacoli:20160325143748j:plain

店内は、果物屋の事務も兼ねたような空間でした。

私は実家が古いスーパーなので、実家の売り場の裏スペースに入ったような気分。

f:id:tellacoli:20160325143708j:plain

f:id:tellacoli:20160325143714j:plain

やってきたフルーツパフェ。種類がたくさんなところが、果物屋さんだなーと思いました。

林檎がウサギの形であることとか、もりもり絞った生クリームが、まぶしいくらいに真っ白な感じなど、なんだか見ていて気持ちよくなるビジュアルです。

底にはアイスクリンが入っていて、素朴なパフェの雰囲気とぴったりで、すごく良かったです。

f:id:tellacoli:20160325143738j:plain

季節を変えて、また行きたい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::