てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京の喫茶巡り『ウエスト目黒店』『外苑前 香咲』

ここの更新をしない内に、なんだかいつのまにか春がきていました! ほんとうは、リアルタイムでアップしようと思っていた、湯島天神の梅。

滝のような絵馬。うぐいすが鳴いていました。


でも今は桜!

「団地と桜」 「アパートと桜」 「住宅街に桜」というような組み合わせが好きです。外苑前にて。

こんなに早く満開になるなんて、心の準備ができていませんでした! いつも、冬の終わりをゆっくりかみしめつつ、ほわほわーっとした気分で桜の季節を迎えていたものだから。DVD【四月物語】を見るタイミングもつかめていない!

四月物語 [DVD]

四月物語 [DVD]

  • 発売日: 1999/03/17
  • メディア: DVD
上京する春、札幌の「三越名画劇場」で初めて観て以来大好きになり、毎年四月に見てしまう「お約束DVD」。三越名画劇場は赤を基調とした上品で素敵なミニシアターでした。もうないんですよね。
近場では上野公園や谷中霊園もきれいでした。週末あたりからは、もう葉桜なのかな。

『ウエスト目黒店』

3月いっぱいで閉店してしまう「目黒のウエスト」に行きました。かつての「東京人」の【喫茶特集号】の中で、はなちゃんとカヒミカリイが対談で「ウエスト、いいですよね」「目黒のウエスト、よく行きます。」ってお話ししていたことが、当時札幌在住のミーハーな私にとって、強い印象として残ってました。

本来落ち着くはずの店内は、閉店間際ということで混雑、わいわいしていました。

選んだのは、ジンジャーエール

コースターと、「風の詩」。

『香咲』(外苑前)


最近ホットケーキづいているのですが、あどさんと「香咲」に食べに行く。スタンダードな形、たたずまい。それがもう、おいしい!!! なめらかな食感。クリームもなんだかつややか。
あどさんとはいろんなところに行ったりしゃべったり笑ったり、ヨロシクさせていただいています。この間ブログを振り返ったら、2009年に初対面しているんですよね。ちなみに夫と交際がスタートしたのも、会社を辞めてフリーになったのも2009年。大きな転機の年だったのだな。