てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

真冬のワードローブ…その2

前回の記事の続きです。

f:id:tellacoli:20200120124517j:plain

グランマママドーターのプリーツスカートの組み合わせバリエーション。ワンピースの下に少し見せるのも、スカートの印象が変わって良いなと思っています。

左のハイネックは「mizuiro-ind」、右の七分袖はユニクロで、インナーの白のカシミヤタートルネックユニクロです。

あまり重ね着すると“ほっこり”ムードになっちゃうので、このくらいにとどめています。前はもっとガンガン重ね着してました。年齢とともに好みやしっくりくるものって変わっていきますね。

 

f:id:tellacoli:20200120125020j:plain

今シーズンいちばん着ているのはおそらくこの赤茶色のニットです。これもグランマママドーターです。

とにかく発色が好きです。あと形が体型に合っていた。素材はけっこうチクチクしているのだけど、厚めのハイネックのインナーを着てしまむらで買った)、防止しています。

生成りコーデュロイは好相性。私の二大定番ボトムス「mizuiro-indのワイドパンツ黒」、「グランマママドーターのチノプリーツスカート黒」とも合わせます。

 

f:id:tellacoli:20200120125645j:plain

ユニクロのカシミヤタートルをメインにした組み合わせです。mizuiro-indのワイドパンツ黒と合わせて超シンプルです。

これに合わせるアウターは2パターンあります。

グレーのロングカーディガン(これもユニクロ)と、紺色のステンカラーコート(「五感」というブランド)を重ねます。コートが薄めなのですが、なにせ今年は暖冬のため、真冬である今も可能な組み合わせでした。

茶のコートは寒い時用。これは、内側が布団みたいにふっくらしていて、すごく暖かいです。

 

f:id:tellacoli:20200120130403j:plain

ユニクロのカシミヤタートルをメインにした組み合わせ第二弾。バッグ楽天で買った)はブルーグレーのような色合いで、渋めで少し変わってて、色使いがさみしいときにこれを持ちます。

ショートブーツはマルイにて。

 

f:id:tellacoli:20200120130714j:plain

真冬でもシャツが着たくて、なるべくすっきりとした重ね着を考えました。自分の中では“眼鏡に似合う組み合わせ2点”です。伊達メガネをひとつ持っているので、時々装着しています。

シャツは薄手なので、ここでも超分厚いインナーしまむらで完全防寒します。しまむらはタイツも分厚い。240デニール(!)だったはず…これも活躍中。

あとは、肩甲骨の間に大きなカイロを貼ったり、靴下の裏側につけるタイプのカイロはほぼ毎日愛用してます。あったかくて助かる!

 

以上の組み合わせを、今年もおそらくあと1〜2ヶ月くらい?

着まわしていきたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::