マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブ改造大作戦・その4

今週のお題「好きなお店」

 

緊急事態宣言が解除されてから初めて、ユニクロとGUに行きました。

ここのところ自宅であれこれ考えていた、ワードローブの見直しについて、いよいよ実践するときがきたのです!!(大げさ)

 

これまでの【ワードローブ改造大作戦】シリーズ1〜3

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.com

出入り口で手をアルコール除菌し、体温を測り、問題なかった方だけが入店できます。

 

久しぶりのユニクロはまだ人はまばらで、しばらく客足が鈍かったせいか商品はどっさりあって、そして夏物が勢ぞろいしていました。

 

いろいろと目移りする中で、

「すっきり見える」「甘さがない」「手持ちとの相性」「なおかつ好きなデザイン」「安っぽさがあまり出ていないもの(大事)」「ユニクロって分からなさそう(すごく大事)」

などなどを念頭に物色。

 

そして、これだけ購入して帰ってまいりました。

f:id:tellacoli:20200602122525j:plain

5枚!全部明るめの色。

 

特に真剣に取り組んだのは、試着です。

何はともあれ試着。半分以上の服は試した後でやめました。これかも!?って手に取ったり鏡で合わせても、いざ試着すると違っていたりで、実際に体に合わせることの大事さを学びました。

(このようなご時世ですし、オンラインショッピングも楽しいのですが)

ひとつひとつ見ていきます。

 

○1点目

f:id:tellacoli:20200602152850j:plain

まず、ユニクロのシフォンプリーツスカートパンツです。スカートのように見えるパンツ。軽くて柔らかく、はき心地が良いです。期間限定セールで2,000円を切っていました。

f:id:tellacoli:20200602153643j:plain

夏に着るノースリーブのトップスとの相性が良さそうなので選択。色は、手持ちのトップスの白ともグレーともきれいにまとまりそうな、渋めのコーラルピンクにしました。普段あまり選ばない色なので、ちょっと新鮮です。トレンドっぽいデザインなのも、気分が上がります。

 

○2点目

f:id:tellacoli:20200602122350j:plain

ユニクロのリネンブレンドスキッパーシャツです。これは、ぱっと見あまり惹かれなかったんですが、ディスプレイでの組み合わせが良くて、試着で気に入った1点です。

シルエットが良かったです。お尻に届きそうな長さでストンと下に落ちるのと、胸元がきれいにV字に開くことから、体をすっきりと見せてくれるなと思いました。2,000円くらいです。

 

○3点目 

f:id:tellacoli:20200602154819j:plain

そして、ライトVネックカーディガン。薄手で軽く、完全に夏のはおりもの用。手元との相性も良さげで差し色になりそうな、青みがかったイエローを選択しました。1,300円くらいでした(やすっ!)。

f:id:tellacoli:20200602154540j:plain

以上の2点をこんなふうに肩から羽織る形で組み合わせます。夏らしい、きれいな組み合わせになりました!

 

それからGUへ…。

 

○4点目

f:id:tellacoli:20200602150944j:plain

「一応見てみるか」程度で行ったら当たりが見つかって嬉しかったGU。

Aラインワンピースです。これ一押しです!生地に張りがあって安っぽさがほぼなく、ペチコートが付いており、透けの心配もない。

夏に大活躍しそうなノースリーブのマキシワンピースは、一枚あるとすごく便利だと思います。なぜかセール品になっていました。2,000円しなかった。

f:id:tellacoli:20200602152546j:plain

先ほどの差し色カーディガンとの相性も良い感じです。

 

○5点目

f:id:tellacoli:20200602145152j:plain

それと、GUの七分袖のバンドカラーワンピース、セール品で1,500円くらいでした。

発色の良さと袖の感じが特に気に入っています。ウエストにはリボンがついていて、私は前では結ばす、後ろで結んでいます。ほっこり寄りアイテムなので、甘くならないようにコーディネートしたいと思います。

f:id:tellacoli:20200602150604j:plain

羽織りとしても使えそうですが私は似合わないので、一枚でストンと着ようかと思っています。濃いデニムを下に入れるか、黒靴下&黒シューズでかっちりにするか。袖をまくって素足でサンダルも良さそうです。

 

以上です!

軽そうな、楽そうなラインナップとなりました。蒸してて暑くてダルダルの夏は、とにかく楽チンがいちばんですよねー。

 

f:id:tellacoli:20200602151858j:plain

ときどき出てきた小物はリンネルの付録です。笑。夏らしい真っ白さがよいー

 

ユニクロとGUは、何よりプチプラで取り入れやすいし、旬のものをどんどん試せるのが良いです!

サイズが豊富なのも大きなポイントかと思います。形も、日本人女性の体型がきれいに見えるようなシルエットをすごく研究していると思います。

 

値段が値段なのでそれなりの商品、という感じではあるけれど、試着室も広く、放っておいてくれるので、私のようなファッション初心者な方とか、迷いがある方はユニクロをメインにあれこれ研究してみるのも良いかもしれません。

 

ところで帰宅後、すぐさまシャワーを浴びて服はすべて洗うかクリーニングに出しました(クリーニングは日数を開けました)。私の着ていった服もすべて洗濯です。バッグやスマホは除菌シートで清掃しました。

やり過ぎなのかもしれませんが、今はこれくらいしないと安心できません。ユニクロのような大きな店舗に行ったのだから、自己責任で管理したいなと思いました。

 

【ワードローブ改造大作戦】は、自分の中ではまあまあの研究結果が出ていて、ほぼ終わりを感じています!

そろそろこのシリーズの記事も終わろうかと思っています。

 

f:id:tellacoli:20200602164023j:plain

今日のイラスト。

顔出し…。どうしましょう?まずは、自撮り棒購入か?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::