てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

311と901は防災グッズ見直しの日/山手線半周ウオーキング

なんだか土曜日に久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせています。

片付けがひととおり終わり、今度はお部屋の掃除をしていました。

掃除は片付けよりもキリがないですが、でもやり始めると、場所によっては「げげっ、こんなに汚い家に住んでいたのか…」とショックを受けるので、そうならないためにもやっぱり気づいたらこまめに掃除をするのがいちばんかも知れないです。

とはいえ疲れているとどうしても掃除はやりたくないので、そうならないくらいに仕事をうまくコントロールできるようにするのもひとつの策なんだろうなと思ったり。

 

ちなみにブログタイトルにも挙げた【311と901は防災グッズ見直しの日】。

これは3月11日の東日本大地震の日と、9月1日の防災の日に、防災リュックの中身や備蓄を見直すと決めて取り組んでいます。ちょうど半年くらい空くのでタイミング的にもちょうどよいです。

防災グッズに入れている薬や水を新しいものに取り替えたり、年々減る体力に合わせて量を見直したりしています。

必要そうなものって挙げていくとキリがないので、取捨選択が難しいですが、そういったモノの見直し期間にもしています。今回はゴム手袋は出して、除菌グッズ系やマスクを少し足しました。

2〜3月は関東はまあまあ揺れる日が多くて怖かったです。備えは万全にしつつも、できれば必要のないままだといいな。

 

f:id:tellacoli:20220416152837j:plain

インスタのストーリーにも上げたのですが、先週末に山手線を半周ウオーキングしてきました。6名で朝から夕方まで。高輪ゲートウェイ駅〜田端駅間で、途中で寄り道したり、純喫茶に行ってひとやすみしたり!

歩数でいうと40,000歩くらいで、4月にしては気温の高い日だったのでそこで体力も奪われたけど、全員まあまあ元気なままゴール。

打ち上げの食事とビールはおいしかったです!

f:id:tellacoli:20220416153346j:plain

田町付近で出会った不思議な建物

f:id:tellacoli:20220416153419j:plain

春の花もきれいでした

f:id:tellacoli:20220416153447j:plain

純喫茶は有楽町のローヤルへ。ちょこっと食べたかったアイスクリームが思いの外ボリュームがあってお腹いっぱいに…

f:id:tellacoli:20220416153559j:plain

竹芝の船のターミナルからお台場を眺める。

f:id:tellacoli:20220416153700j:plain

神田明神にて。私しか撮らなかった…誰も続かなかった。

f:id:tellacoli:20220416153759j:plain

サワーで乾杯!お疲れさまでした!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション