marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

【春のファッション】手持ちの服で組み合わせ

季節があっという間に変わっていき、気づけば汗ばむような日も増えてきました。

ちょっと前までは冬のコートもなかなか手放せなかったんですが…。ついに先日冬物は全部クリーニングに。

ニット類は全部しまい、夏物を引っ張り出しました。

 

そして、恒例の手持ち服での組み合わせを、PCに入っているインデザインadobeソフト)を使ってちょこっと作業。

この作業、実際に着るといまいちだったり、逆にPCで組み合わせた時は「?」が実際に着るといい感じだったりするので、あくまでも目安です(ほんとうは実際に着て全身を撮るのがいちばん。でも時間がかかるのでやめてしまいました)

画像をスマホに保存しておけば、アイテムの買い足す際にも活躍したり(買いすぎ抑止になっています)…。

 

私の今シーズンは、こんな感じです。

やたら多く所有するバンドカラーワンピース。

1枚でぽんと着れる便利なシーズンは今ならでは。肌寒い日は濃いグレーのタイツを合わせることも。

右下の青いのは、地味目な服が多い私にとってはいい買い物でした!

 

カーキのジャケットも、今ちょうどよいです。

日中は脱いで、朝晩だけ羽織ることも。やや甘いデザインのワンピースと組み合わせるのがメリハリが効いて好きですが、ちょっとイレギュラーでレオパード柄のスカートとも。このスカートは、周りに意外がられるところが気に入っています。笑

 

はおりものとの組み合わせ。

はおりものにボリュームがあるので、インナーはモノトーンでスッキリさせます。ボトムスの写真はパンツですが黒いスカートを合わせることも。

小物で個性を出したいなあと思っています。

…っていうほど個性のある小物を持っていないんですが。私、バッグ選びをずっと苦手に感じていて。収納力もあってキチンとしてるけど個性もある皮バッグ。良いなと思っても高かったり、どこか違うと感じたり。ずっと探しています。

 

昨年アパートバイローリーズで買った幾何学模様のパンツは、1枚あるとなんか雰囲気が出て、買ってよかったなーと思っています。

先日買ったばかりのオフホワイトのはおりもの(右)とも合う感じ。

これはアーバンリサーチドアーズで買いました。仕事帰りにアクセスが良いショップがあることもあり、ずーっと重宝しているアーバンリサーチドアーズ。

フォークアンドスプーンというレーベル?が気に入っています。青いワンピースもここのです。

www.urban-research.jp

サロペットも個性が出て好きです!

サロペットは、いつ買ったのかすでに記憶があやふやなスタディオクリップのセール品。生地がしっかりしているので今シーズンも着ようかと。夏に着るには暑いので、いま着倒そうと思います。

 

 

服って必需品だけど一定量を超えたら贅沢品ですよね。TPOに合わせた最低限のものを揃えておけばいい話であって。

でもある程度トレンド知りたいな〜とか、今の自分の年齢と体型に似合う服着たいな〜など、何かと毎シーズン見直しています。ファッションは得意な方ではないけど興味はあるし楽しいです。

高い買い物はできないですが、かといってペラペラの安物ではほんとに老けた感じになったりで、コスパのいい、良い買い物をするのは難しいな〜と毎年思います。

 

ここ数年考えて思ったルール。

  • ベーシックアイテム(シャツやTシャツ、パンツなど)はプチプラで買う。生地がよれてきたら気軽に買い換えることができるように。トレンドのシルエットを抑えておき、コンスタントにアップデートする。ユニクロやGU、.st系をチェックする。
  • ワンピースはサイズと首元、袖口の感じが似合っていればけっこう何年も着れる。素材のよいもの、発色のよいものが使える。
  • 皮の靴とバッグはよいものを選ぶ。使い勝手や歩きやすさ最優先。
  • サンダルと布バッグはデザインで選ぶ。プチプラOK。
  • アウターはベーシック系はよいもの、トレンド系は1〜2年と決めてプチプラもOK。

 

そしてアラフィフに突入し、似合いそうなものも頭の中で整理。

  • シンプルでややメンズライク、すとんとしたシルエットときれいな色、きれいな質感、肌触り。甘すぎず華美にしすぎず。
  • 何より質感大事。ほつれとかシワとか食べ物のシミなどに注意!ケアできなさそうな服は買わない。肌や髪や爪なども質感大事にしたい…。一気に野暮ったく、老けて見える!

 

肌のシミとかシワとか、髪のパサパサ感とか、年々増えるいろんな悩み。多分服をたくさん持つより、これが最優先な気がする。

…が、分かっていても解決できていないこともたくさん!

いい感じにアップデートできたらなー。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション