てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

浴衣で過ごす葛飾さんぽ。立石の舟和と喫茶店〜キャプテン翼推しの四つ木駅〜今年も玉子家さんでビアガーデン

葛飾区の「四つ木」という駅に「玉子家」さんという割烹料理店があります。

その名の通り玉子焼きが有名だけれど、他にも差し出されるものはだいたいおいしい。

大人数用の席もあることから、親族での集まりだとか宴会でも使われているお店のよう。

 

だけど私たちが利用するのは屋上のビアガーデンです。

知る人ぞ知る、穴場のお店で気に入っているのです。

 

私はここをずっと前に、Googleマップで喫茶店を探しているうちに知りました。

(ちなみに四つ木エリアでめぼしい喫茶店は見つけることができなかった)

駅近くの建物で、ドーンと目立つ看板。

全体に漂う昭和感、空のひろさ、気持ちよさ。

そしてご飯がおいしいところがお気に入りポイント。

昨年と同じ4人で集まる。

ちょっとサブカル寄りの4人か…。

誰かが何かマイナーなことを言っても、必ず誰かからレスポンスが来るので、会話がサクサク進んで気持ちがいい(…と言ってもそこまで込み入ったことは話してない)。

明るい時間から乾杯です。

目の前が高速道路で、四方八方が絶景というわけではないのだけど。

でも奥に鉄橋が見えて、横浜行きの赤い電車が見えたりも。

だだっ広い川の奥に、また広い川があり、橋があり…なだらかに続く住宅街から、突然ニョキっと顔を出す高層マンションやスカイツリーがあり…

飾り気のない、ザ・下町な風情のビアガーデンです。

四つ木の駅舎も見える。

四つ木は「キャプテン翼推し」で知られた風変わりな駅で、一度来るとそのインパクトでびっくり。

笑ってしまうほど、その世界で彩られている。

細かいネタが散りばめられた、駅舎内の全体がサッカーコートのようなデザインなのです。

これは去年行った時の、改札内の画像。奥にはゴールポスト若林源三が。

改札を抜けた先にはもう一つのゴールポスト若嶋津くんが。

エスカレーターを使うと疾走感のある松山くんが隣に。(なんだかんだとキャラの名前をほとんど言える世代)

いろんなキャラクターがお出迎え。

 

ちなみに私は20巻くらいまでは読んでました。

当時の推しキャラは、かわいいお顔の「岬くん」〜いったん「日向小次郎」を挟み〜「若林源三」も挟み〜途中から病弱で儚い「三杉くん」推しになったんだったか。

移り気の多い読者でした。

駅名もコミックスのロゴ風。

駅だけじゃなく、街にもキャラクターの銅像があったり、フラッグがあったり。とにかくエネルギーがすごい、それが四つ木駅…!

玉子家の話に戻り。

本当に食べ物がおいしいのだ。

ビアガーデンにありがちな乾き物ばかりではなく、焼き鳥やお造りなどもよいお味。

個人店ならではの、愛想の良すぎない接客もまた、呑気な気持ちになってちょうどいい。

 

そうこうしているうちに夕暮れ。

スカイツリーも点灯をはじめた。てっぺんまでは見えない。

明るい時間からとっぷり暮れる時間までを楽しみました。

7月半ばで17:30より入店しましたが、季節的にはこのくらいがいちばん夕暮れを楽しめて良いのでは、と思う。

 

二次会は京急で浅草に移動し、日本酒バーに行きました。

実はこの日は女性軍は浴衣で参戦。雷門のちょうちんが良い感じです。

 

ビアガーデンまでの時間は、友人と四つ木のお隣、立石にいました。

ちょうど頃合いで美しい百日紅と、ここにもキャプテン翼

 

芋ようかんで知られる浅草の「舟和」が、立石にもあって驚きました。

浅草とは全く違ったルートでずっとここにある個人店なんだそう。

ようかんもあんこ玉もお茶もおいしいです。

店内の写真を撮り忘れちゃって…こんな写真しかないのですが(私のでかい顔を切った)。

奥にある広告ポスターのような舟の絵が、とっても可愛いでしょう!

店内のメニューの貼り紙を見ると、

「焼きそばセット」「おでん茶めしセット」「おとなセット(芋ようかんとお酒)」

心くすぐられるメニューばかりです。

近所に欲しいなあ…

レジ脇のたぬきの置物からは植物が。内装や外観、全て昭和のテイスト。

 

立石の喫茶店といえば「パール」でしょうか?

私、立石はほぼ未踏エリアで、パールもずっと前に行ったきり。

久々にと思ったけれどこの日は開いておらず、舟和近くの「ルミエール」に初入店!

入口のウインドウシールが可愛い(ここにもキャプテン翼が)。

インコのシールと丸窓。アイスティーをいただきました。

内装は、かなり古い。店内中央には電話ボックス。これぞセピア色の世界というか。

だけど細かいところが凝ってる。

店内は賑わってたしサクッと過ごしたため、撮影はほぼしていない。

タバコの人が多かったかな。

 

…っていう喫茶のハシゴの後の、ビアガーデンだったのでした。

 

この日は最近のような35度超えではなかった。32度くらいだったか。

超えてたらちょっとキツかったかもなあ。

今は浴衣を着るにも相当気合を入れなければならない気候ばかりですね…涙

コロナ期間は全く袖を通せなかったので、やっぱりちょっと特別感がでて嬉しかったです。

ラッキーなことに夜風の気持ちの良い日で、日中の暑さが吹き飛びそうな夜でした。


・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link