マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

「地元の喫茶店シリーズ5」…可愛いものいっぱい「めるし」

f:id:tellacoli:20170816175442j:plain

私の地元(北海道)をテーマに制作しているイラストルポ。「地元の喫茶店シリーズ」。第5弾として、旭川の「めるし」のことを描きました。

 

これまでの「地元の喫茶店シリーズ」

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.com

地元に住んでいた頃は存在を知らなかった「めるし」は、買物公園を歩き続け、常盤公園へとつながるロータリーに面した建物内にあります。

店先のテントや看板のビジュアルできゅんとくる方は、その後も心しなければいけません。

サンプルケース、メニュー表、大きくてレトロな遮光カーテン、珈琲カップのデザイン。ルポのイラストどころか、文章にも書ききれないくらいに可愛いものだらけだからです。

私が「地元の喫茶店ルポ」を書いたのは、旭川という場所はやはり全国の純喫茶ファンの方々からしてみれば遠く、でもすごく魅力あるお店がわんさかとあり、それを自分なりに伝えたかったからです。「めるし」もその代表的な喫茶店のひとつです。

その熱い気持ちをぎゅーっと絞り込み、たくさん我慢して「可愛いモチーフ」もぎゅぎゅぎゅーっと少なめに、シンプルに表現しました。

 

以下、イラストルポ内にまとめたテキストです。

 

text:

喫茶「めるし」の可愛いところ。 ガラスの扉のレトロなウインドウシール/JRの座席のようなソファと真っ白いカバー/カバーの隅に斜めに「めるし*」の刺繍/店頭のカラフルなテント/従業員さんの制服/店のあちらこちらで見られる「めるし」の文字のデザイン/グリーンとレッドがきれいなペアソーダ/ライト/カーテン/他いっぱい!!!
すべてがフォトジェニックで、ここにくるといつも目が忙しい。そして、旭川という場所柄、全国の純喫茶ファンの方が足を運びにくいというのが猛烈にもどかしくなる。 特にお気に入りなのは、座席カバーの「めるし*」のマーク。
目がハート型ならぬ「*型」になってしまいそう(?)。私はただただ、このお店の可愛らしさをうんと伝えたいのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::