てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

浜松町『明治パーラーマロンド』に再び。そして何度もお世話になっている虎ノ門『ヘッケルン』、これからたくさんお世話になりそうな本所吾妻橋『デルコッファー』も。

このブログで浜松町「世界貿易センタービル」の建て替えを悲しんでいるわたくしですが…。ビル内の全店舗が閉業してしまった中で、『明治パーラーマロンド』だけは、今も機能しています。

f:id:tellacoli:20210423153855j:plain

f:id:tellacoli:20210423153925j:plain

f:id:tellacoli:20210423154115j:plain

f:id:tellacoli:20210423154134j:plain

f:id:tellacoli:20210423154228j:plain

JR浜松町からこのビルを経てオフィスに向かうサラリーマン、また一般の方でもここを通行する方は多く、またここはパンのみの購入もできる上に飲み物のテイクアウトにも適した立地なので、おそらくビルの解体ギリギリまで、ここだけは営業されるのだろうと思います。

f:id:tellacoli:20210423154206j:plain

f:id:tellacoli:20210423153635j:plain

私は何度も何度もこのブログでこのビルの解体への悲しみを綴っております。

ここまでしつこく「悲しみアピール」をしていて良いのだろうかと思いつつも、それでもしつこく書くならば(え…)、マロンドは生前の父と最後にお茶をしたカフェなので、やっぱりちょっと特別なんです。

約10年前に、モノレールで浜松町から羽田空港に向かう父を、見送った場所なのです。

父にそれっきり会えなくなるとは、当時は思いもしなかったんですが。

なのでやっぱり、またここに足を運べて良かったです。

 

f:id:tellacoli:20210423154745j:plain

展望台にも足を運ぶ。

よせばいいのに入り口に来てしまった。そして、「やっぱり営業終了しちゃったんだな」と肩を落とす…。

f:id:tellacoli:20210423154850j:plain

ビル外の、東京タワーが見えるこの場所が好きです。空がちょっと広い。

 

f:id:tellacoli:20210423154934j:plain

そして何度もお世話になっている虎ノ門『ヘッケルン』さんには、マスターと、バイトちゃんに会いに行きました。

f:id:tellacoli:20210423155046j:plain

f:id:tellacoli:20210423155238j:plain

今回は久々に夫も行きました(夫はヘッケルン2度目)。“ツナサンドとミルクセーキ”という、なんだか素敵な組み合わせでオーダーする夫。

f:id:tellacoli:20210423155354j:plain

一方、いつものコーヒープリンセットの私…。いつかヘッケルンの全メニューを制覇したいんですけどね。これじゃいつになってしまうのか…。

今回のヘッケルンでの話の流れからして、いつかマスターと、バイトちゃんと、夫と私、あと何人か?で、お酒を飲む機会があるかも!?

実現したら、楽しいだろうなあ。

 

f:id:tellacoli:20210423155756j:plain

f:id:tellacoli:20210423155604j:plain

f:id:tellacoli:20210423155939j:plain

本所吾妻橋の『デルコッファー』さんは、今回で二度目の訪問。

以前はブログでさらーっと綴ったのみだったんですが…(→その時の記事)。

いつもインスタで素敵な写真と言葉でお店のことを綴られており、それを見るたびにまた行きたくなり…を繰り返していました。

今回、「はちみつバタートースト」を新発売されるとのことで、その機会に再訪問!

f:id:tellacoli:20210423155922j:plain

f:id:tellacoli:20210423160002j:plain

時間をかけてこだわられたというはちみつは、びっくりするくらいたっぷり提供してくださいます!めっちゃ美味しかったですよー。

お店のお姉さんも私のことをインスタで知ってくれていて、今回しっかりとお話しできたことがとても嬉しかった。

お姉さんのおもてなしはいつも明るく優しく、またインスタなどでも伝わるようにとても真面目で丁寧な方で、私は恐縮しつつもありがたく色んなサービスを受けちゃいました。

f:id:tellacoli:20210423160259j:plain

ケーキのお皿!かわいいですね〜

その後もインスタで交流があり…。またお世話になってしまいそうな予感がいっぱい。次は冷たい飲み物と別のフードメニューも食べてみたいなあと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::