marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

実家のスーパー、今年で50年

実家のスーパーが今年で50周年だそうです。

少し前に描いたイラスト。喫茶ルポの本でも紹介できたら良いな〜と…。

f:id:tellacoli:20220322164441j:plain

このイラストをきっかけに、今、記念品用のイラストを依頼いただき、作成していますー。まだまだ方向性を探っている最中ですが。

 

買ったものは数知れず。

f:id:tellacoli:20220322164655j:plain

ずらずらっと並べてみたけど、年に何度かこのような感じで送ってもらったり、あとは私が帰省した際に食材を購入し、冷蔵便か冷凍便で送っています。

北海道に特に縁のなかった夫も、それに巻き込まれる形で?すっかり北海道舌(?)に…。

 

弟の代になり、オリジナルの自動販売機を導入したり、いろいろと新しいチャレンジもあるもよう。

 

5月に50周年です。

お祝いに足を運べたらいいんですが、その頃はコロナの状況どうなっているんだろうな。人数はやや下がっていることを予想するものの、今の日常はあまり変わらないんだろうな。

人災、天災、何が起きているかわかりませんね。

令和になって、ずっとそんな感覚ですね。

何かできるだろうか?と思うけど具体性のあるアクションって募金しか思いつかなくて。週一くらいで行なっています。細々と。コーヒー代くらいですけど…。

あとは、健康でいることも、いざという時に大事?けっこう波があるんですけど、努力はしよう。こっちもコツコツと。

 

今日は東京はみぞれのような天気で、一昨日に桜の開花のニュースもあったのに、びっくりです。少し前まで半袖の人だっていたのに。

3連休、日曜と月曜はのんびり過ごすことができました。

休息はいいね〜

f:id:tellacoli:20220322165922j:plain

ごちゃごちゃとしたスケッチ画は、記念品用のイラストの最初の案。

三代に渡ってお店は続いてきたからそれを絵にしたらどうかなあと思ったけど、人物はあまりいらないみたいでボツになった(確かに記念品を手に取る人には関係のないものだった…)

↑身内の私ならではの視点って感じですかね。

これはこれでちゃんとイラストにしたら良い感じかもしれない。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション