マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ほっかいどう

ほっかいどう百年物語 北海道の歴史を刻んだ人々

ほっかいどう百年物語 北海道の歴史を刻んだ人々

『ほっかいどう百年物語』という本は、実は5年以上前に購入したもの。大学生の夏休みで帰省中に、あらためて北海道の歴史を勉強したいなー、と思って買ってみた。
しかしほとんど読まなかった。。そんな本があることを、今回の帰省でふと思いだし、本棚をあさったら出てきた。今回はがんばって読もうと決意する。まず、榎本武揚を完読。北海道は、内地から逃げてきた人たちが作った街。そういう認識だけがずーっと昔からあったのだけど、なるほど。こういう経緯が。。と、感心。たまにはこんな勉強もおもしろいかも。

広告を非表示にする