読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

お正月の挨拶

純喫茶 生活

紅白も終わり、新年になりました!

当ブログですが、今年も少しずつ、同じようなペースでアップできたらなと思っているので、もし興味がわきましたら足を運んでいただければ幸いです!

ほとんど私自身のための備忘録のような内容でテーマもバラバラですが、2016年度もどうぞよろしくお願いたします。

f:id:tellacoli:20151231172749j:plain

大晦日。雑多だけれど少しだけお正月を意識した本棚の上

 

大晦日が大好きだと年末の記事→にも書きましたが、“やりたかった大晦日らしいこと”…掃除をもっともっと細かく、おせちの数を増やす、お雑煮用のダシを時間をかけてとる、仕事環境をしっかり掃除…などなどがままならず、仕事をしながら過ごしました。

それでも、できる限り洗濯や布団のケアやおせちの仕込みをがんばった…。次の年をすっきりと迎えるために!

 

仕事をしながら家事もやり、バッタバッタと過ごしていたら、ほんとうにくたびれた大晦日となってしまいました。けれど達成感はアリ!楽しく紅白を見ました。新年になって空気を入れ替え、お風呂に入る。家の外から聞こえる除夜の鐘に耳を澄ます。最後に12月の家計簿をまとめ、新しい手帳を開きました。

 

 

ところで、年納めならず「喫茶納め」は、恵比寿で行いました。そのことはまた後日。

自宅での2015年度最後の珈琲は、猿楽珈琲さんで買った豆で煎れました。

f:id:tellacoli:20151223102920j:plain

そう、弘明寺へと移転した猿楽珈琲さん、ついに12月中に足を運ぶことができました!

f:id:tellacoli:20151221142949j:plain

マスター(saruojiさん)にご依頼いただいていたお店のカードのデザインも、できましたよ!普段仕事で私が描くイラストとは、またがらっとテイストを変えています。

よかったら是非、弘明寺のお店まで足を運んでお手に取ってみてください。マスターが手作業で印刷したカードが、戸の向こうで並んでおります!

(お店のお洒落なムードに、ちゃんと馴染んでいるのでしょうか…。客観性も自身も持てませんが…)

 

新しい猿楽珈琲さん、行けて嬉しかったー。2階席に腰掛けましたが、窓から自然光が差し込むなかで、マスターの煎れた珈琲をいただくのが新鮮に感じました。

そして、代官山同様、たくさんの柱や木の壁が自然に席と席とを仕切っていて、“元々ここはどんな空間だったのだろう?”とわからなくなるような、猿楽珈琲さんならではのムードがそのままでした。

 

そういえば、“純喫茶巡りが趣味”とマスターに伝えていることに甘え、「このあと隣も行ってみます」とマスターに堂々と伝えた私…(お隣が純喫茶なのです)

よくよく考えたら失礼でしたね。すみません!

ただ、まったく世界観は違うので、【美味しい珈琲を味わいに猿楽珈琲さんに、昭和へトリップしにモカさんへ】、っていう“弘明寺喫茶行脚”は、楽しかったです…(重ね重ねすみません…)

 

 

2016年度の目標などを立てるのはこれからです。まずは1月は、バッタバタの仕事を片付けなければ!

ちなみに2015年度は、最後の最後になってこれも幸せだったなあ!

f:id:tellacoli:20151231172600j:plain

それでは、穏やかなお正月休みを。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする