マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

年末年始の喫茶店

【喫茶納め】

【喫茶始め】

そんな言葉が実際にあるわけではありません。ですが年末年始の純喫茶に関しては、なにか特別で大事な場所に行きたくなる性分です。

喫茶納めは、先日食事会でもお世話になったヘッケルンへ。

f:id:tellacoli:20180928104433j:plain

食事会では事情で先に帰ることになったため、改めてご挨拶したいなあと思い…。

ますますお忙しそうなマスターですが、私を見つけた瞬間にニカーッと笑ってくださるあのひととき!少し談笑をして帰ってきました。

「ああ良かった。これで年を越せる」

そんな感覚になり、うれしかったです。

 

 

さて喫茶始めは…。

ほんとうは元旦に猿楽珈琲さんに行きたかったですが、叶わず。“元旦も営業しているご近所喫茶”ということでルノアールがスタートでした。

f:id:tellacoli:20190112163726j:plain

f:id:tellacoli:20190112163700j:plain

猿楽珈琲さんには1月半ばに。

1月のうちに、一度は行っておきたいなあという願いも叶い、なんだかこれでエンジンがかかったような気持ちになりました。笑

プリンも珈琲もおいしいのでいっぺんに食べるのがもったいなくて、チビチビと食べるのが私の猿楽珈琲さんでの過ごし方です。

そして、猿楽珈琲さん独特の「のんびりひきこもれる」という感覚が大好きで、それを楽しんできました。

 

f:id:tellacoli:20190112214119j:plain

f:id:tellacoli:20190112214014j:plain

f:id:tellacoli:20190112214054j:plain

横浜では友人と、居酒屋に行ったり昭和歌謡の流れるバーに行ったりし、昨年のいろいろなことを振り返りながら長い夜を過ごしてきました。

 

昨年は自身の人生の中でも、とくに辛い一年間でした。

出口のないトンネルも、あるのだと思います。どれだけトンネルを進んできても、土砂崩れが起きればそれを受け入れ、引き返すしかありません。

時間が解決してくれるとはよく言うけれど、それは分かっていてもなかなか耐え難いものがありました。

だけどやっぱり、最後には解決してくれたのは、時間でした。

また辛いことがあったときに、昨年のことが支えになるといいなーと思います。

 

f:id:tellacoli:20190102203236j:plain

f:id:tellacoli:20190103002755j:plain

お正月休みの夜、パズルを解いていましたー。

私はこういうのにのめりこみやすいので、普段はプレイしません。時間を費やしてしまいそうで。忘れたころにやると、楽しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::