てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

年末年始の喫茶店『虎ノ門 ヘッケルン』『弘明寺 猿楽珈琲』

【喫茶納め】先日食事会でもお世話になったヘッケルンへ。

『ヘッケルン』(虎ノ門

f:id:tellacoli:20180928104433j:plain

食事会では事情で先に帰ることになったため、改めてご挨拶したいなあと思い…。

ますますお忙しそうなマスターですが、私を見つけた瞬間にニカーッと笑ってくださるあのひととき!少し談笑をして帰ってきました。

「ああ良かった。これで年を越せる」

そんな感覚になり、うれしかったです。

 

【喫茶始め】

ほんとうは元旦に猿楽珈琲さんに行きたかったですが、叶わず。“元旦も営業しているご近所喫茶”ということで『ルノアール』がスタートでしたが、ついに1月半ばに。

『猿楽珈琲』(弘明寺

f:id:tellacoli:20190112163726j:plain

f:id:tellacoli:20190112163700j:plain

1月のうちに、一度は行っておきたいなあという願いも叶い、なんだかこれでエンジンがかかったような気持ちになりました。笑

そして、猿楽珈琲さん独特の「のんびりひきこもれる」という感覚が大好きで、それを楽しんできました。

 

f:id:tellacoli:20190112214119j:plain

f:id:tellacoli:20190112214014j:plain

f:id:tellacoli:20190112214054j:plain

横浜では友人と、居酒屋に行ったり昭和歌謡の流れるバーに行ったりし、昨年のいろいろなことを振り返りながら長い夜を過ごしてきました。 

f:id:tellacoli:20190102203236j:plain

f:id:tellacoli:20190103002755j:plain

お正月休みの夜、パズルを解いていましたー。

 

昨年は自身の人生の中でも、とくに辛い一年間でした。

出口のないトンネルも、あるのだと思います。どれだけトンネルを進んできても、土砂崩れが起きればそれを受け入れ、引き返すしかありません。

時間が解決してくれるとはよく言うけれど、それは分かっていてもなかなか耐え難いものがありました。

だけどやっぱり、最後には解決してくれたのは、時間でした。

また辛いことがあったときに、昨年のことが支えになるといいなーと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::