てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のいろいろ

つくりおき 今さらながらこの本にハマり、週末にまとめて作り置きをする機会の多い5月でした。 つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~ (美人時間ブック) 作者:nozomi 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 習慣化するといいなあ… 冷蔵庫の中で、な…

「まとめてみた」シリーズ

何かと収集に凝りだす癖があるため、さまざまな画像がスマホには残っています。 なんじゃこりゃ?というものも少々… その一部を、「まとめてみた」シリーズとしてアップしてみたいと思います。 動物パンをまとめてみた 以前もアップしたことがあったかも。最…

【Instagram】ハイライトにアップした、喫茶ルポの本を作るまで

インスタを初めてかれこれ半年。 基本楽しんで利用していますが、今も試行錯誤です。 最近やっと「ストーリーズハイライト(略してハイライト)」という機能を利用しました。ハイライトとは作成したストーリーズを、アーカイブ保存し、さらにそれをプロフィ…

スピッツ熱。

この歳になって、スピッツにどハマりしています。 今までも常にライトなファンではあったんですが… 1年ごとに何日かはスピッツばかり聴く日があるし、PVも観るし、アルバムが出るたびチェックはしていました。 マサムネ氏のビジュアルが私や友人の中で神格化…

大久保のまったく違う個性の喫茶店2軒『ツネ』『名曲喫茶 カオリ座』

『ツネ』さんは、いつか行けたらなと思っていた喫茶店。所用の帰りに立ち寄りました。 入ってみるとそこはセピア色の世界で、飴色に染まったさまざまなコーヒー器具と家具が、迎え入れてくれました。 この椅子がいちばん惹かれた!おそらく床に埋め込まれた…

滝山城跡散策と、八王子片倉の喫茶店『Bricks』、立川の喫茶店『輪舞』『LARGO』

都内でトレッキングできる場所を探し、八王子の滝山城跡へ。 ツツジがちょうど見頃だったことと、意外にも景観が良いことなど良点もあったのですが、意外とアクセスがめんどうなこと(八王子からバスに乗り換える)、この時期は虫が多いこと、滑りやすい石畳…

浜松町『明治パーラーマロンド』に再び。そして何度もお世話になっている虎ノ門『ヘッケルン』、これからたくさんお世話になりそうな本所吾妻橋『デルコッファー』も。

このブログで浜松町「世界貿易センタービル」の建て替えを悲しんでいるわたくしですが…。ビル内の全店舗が閉業してしまった中で、『明治パーラーマロンド』だけは、今も機能しています。 JR浜松町からこのビルを経てオフィスに向かうサラリーマン、また一般…

錦糸町の喫茶店『デリカップ』と、旭川にあった喫茶店『デリカップ』との繋がりを知る。

錦糸町にある『デリカップ』に行ってきました。 錦糸町自体にも買い物で時々行くので(広くてのんびりしてるから)、喫茶店に立ち寄ることも多いですが、居心地のよいデリカップに行くことがいちばん多いです。 以前は喫煙可でしたが、禁煙になったせいか以…

青山〜代々木までをぽつぽつ喫茶巡り『エル・グレコ』『クリスティー』『樹安亭』

所用で出かけた際に、たくさん歩きながらちょっとずつ喫茶巡りを行いました。 青山一丁目『エル・グレコ』さん。このカッコいい内装を、写真では見たことがあったんですが、実際に来ることができて嬉しかったです。駅直結で、この辺りのサラリーマンも使い勝…