てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展示終了しました/春のよろこびにあれこれ触れる

喫茶イラストの展示が終了しました。 来てくださった方や、気にかけてメッセージを送ってくださった方 ありがとうございました。 今回はちょっと特別な、美容室のギャラリースペースをお借りしての展示だったため、特にDMも作らず、SNSでたまたま見てくれた…

3月を早めに振り返る…ヒトカラ、歩数、お花、喫茶店

ひとつの記事にするにはささやか過ぎるような、今月のできごとをまとめて振り返ります。 今月のヒトカラ 前に1回100点を取ったものだから、それから100点狙いの曲にチャレンジするようになりました。笑 上の3曲は引き続き試してみようと思います〜 春になっ…

【今更ですが】2月に黒沢ビル見学会に参加/かわいい梅【昭和へトリップ】

今更ですが2月の話をしてもいいですか? コロナで開催がずーっと延期されていた【黒沢ビル】という建物の見学会に行ってきたんです。 www.kurosawa-bldg.com公式サイトの文をそのまま引用すると 昭和4年に竣工された昭和モダンテイストを取り入れたビルティ…

いい感じに凪日記。今年の今までを振り返って課題を見つける。

今行われている喫茶イラストの展示も、残すところあと2週間となりました。 私の思っている以上に思いがけない数の方が足を運んでくれたり、嬉しさの多い日々でした。 そしてその間、ここに掲載させていただいたお店に足を運んだり、友人と【ミモザの日】には…

【読書感想文】地元の小説と喫茶店。「ちろる」が出てくる『続氷点』読みました

昨年11月に読んだ三浦綾子さん著『氷点』。 地元で有名な喫茶店「ちろる」も出てくるため、地元の喫茶推しはいつかおさえておきたい…という気持ちで読みました。 tellacoli.hatenablog.comそのときの感想文です。 けっこう、自己流で好き勝手に書いた文。 ど…

喫茶イラスト展、絵の内容を変えてさらに一ヶ月展示が続きます

私の作品展示のお知らせでーす。 かつてお知らせしていた【喫茶イラスト展】、2023年2月1日から2ヶ月間に渡って展示予定なのですが、3月に入り、内容を一新しました。 ●展示旧タイトル『北海道の喫茶店をたくさん巡ってきました』 ●展示新タイトル『喫茶店の…

40代後半、3月〜4月の服の組み合わせをあれこれ考えました

3月に入り、東京は一気に春の気配です。 冬アイテムたちとはそろそろお別れという時期に、3月〜4月の服のコーディネートを考えました。 まずは手持ちのアイテムをいったんおさらい。 1年分です。 分析をすると、トップス少なめ、ボトムスとニット多め。 ワン…