マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付けなどが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

五反田の喫茶巡り『プランタン』『BIANCO』『デスタン(閉業)』

根を詰めて取り組んでいたお仕事2〜3件が一気に落ち着いたタイミングがあり、おいしいもので一休みしたい!!!と、遠くの喫茶店に行きたくなりました。

晴れてるし桜もきれいだし、ということで、前々から「食べてみたいリスト」に入っていた五反田『プランタン』に行ってみることにしました。

f:id:tellacoli:20210409010434j:plain

すごいボリュームでした!麺はもっちもちで、こんがりしてる部分もあって。ケチャップ多めの濃いめの味。パルメザンチーズとタバスコが付いてきたけど、私はタバスコでピリ辛にして食べるのが好みだと気づき、途中からそうしました。

少し残してしまった…無念。

前までは

「お腹いっぱいでもう食べられないって思える感覚がうらやましい。いくらでも食べられてしまうのは何故」

って思っていたんですが。

年を重ねるとこうなってくるのかな。

お支払い時にママさん(たぶん)に「お腹いっぱいになって少し残してしまいました」と伝えると「ボリュームあるもんね〜」との言葉。で、「はい!大満足です」とお腹をさすりました。

ママさんとウフフ、ウフフと笑い合い、お店を出てきましたよ。平和…

f:id:tellacoli:20210409010703j:plain

混雑がいったんはけた際に、さらりと撮った1枚。

 

五反田では『トゥジュール デビュテ(ちなみにこちらも前回の記事で書いた松樹新平さんの内装)』や『マーブル』には訪問したことがありましたが、その付近にはまだ喫茶店があったな…と思い出し、そのエリアへ。

 

『BIANCO』へ行きました。

f:id:tellacoli:20210409011828j:plain

f:id:tellacoli:20210409010015j:plain

五反田ってサラリーマンも多いビジネス街で、やっぱり平日昼間の喫茶店のお客さんが多いですね。ここもとても賑わっていたので、こんな2枚しか撮っていません(私自身も軽く写ってるし)

f:id:tellacoli:20210409012023j:plain

コレクションしている紙ナプキンに思いがけず出会えて嬉しかったです!

 

そこからとても近い『デスタン』へはしご。

f:id:tellacoli:20210409012130j:plain

f:id:tellacoli:20210409012158j:plain

デスタンさんもほんとに賑わっていて、なんなら満席でたまに入れないお客さんもいるくらい。私は運良くカウンターのすみっこの席に座ることができました。

f:id:tellacoli:20210409012257j:plain

カウンターでもインテリアのポイントになっていた、赤いランプの下でコーヒーを飲むことができました。

f:id:tellacoli:20210409012349j:plain

カウンターのお客さんが一気に帰られた隙の1枚。

f:id:tellacoli:20210409012413j:plain

お会計時にふとレジ近くの張り紙を見ると、なんと3月末で閉店しますとのお知らせが…。訪れた日は、その数日前。

私は何も知らず訪れましたが、そのために混雑していたのかもしれない。

40年近く、営業されていたとのことです。写真で見てわかる通り、年季の入った家具やコーヒー器具などが素敵でした。

お店の前が石畳に桜の木というのも良いですよね。

長い間、おつかれさまでした。最後に行けて、嬉しかったな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::