てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

3月の日常。イラスト描いたり、ヒトカラしたり。

f:id:tellacoli:20220131194159j:plain

イラストは、Instagramにもアップした3月の扉です。東京は少しずつ暖かくなってきました。


辛いニュースが多いですが、みなさま心身の調子はどうですか。

ウクライナの報道をNHKスペシャルで見ましたが、空爆から逃れるために避難している家族、慣れ親しんだ場所から離れなくてはいけない人たち、離ればなれになってしまう家族や友人の姿を見て、胸が痛くなりました。

印象的だったのは、まだ幼い子が、とても悲しい表情で涙を流していたことです。この状況は辛いし、戦争は嫌だ、死ぬのが怖いと泣いていました。表情がほんとうに辛そうで…辛いことを、知ってしまった表情で。忘れられない表情でした。

 

ちなみに私は、ふつうに淡々と、日常を暮らしています。

2020年にそうだったのですが、辛く感じている人のことを考えるあまり、不眠になったり、一度崩した体調がずっと回復しなかったりと、ちょっと日常に支障をきたしたので。自身もちょっと色々ありましたし。

ウクライナに募金をすると、「その数、金額が人々の声になる」というのを目にしたので、そこは微額ながら参加しようと決めています。そういった行動はしようと思いつつも。

 

冷たいような、薄情なような。後ろめたいような。

そんな気持ちもありつつ、日常をしっかりと楽しく暮らそうと思います。2月の体調がただでさえ不安定だったので、自分の土台をまずはしっかりと。

実は今もちょっと体調はおっかなびっくりです。

なんでしょうね〜?体調。単純に、年?苦笑

f:id:tellacoli:20220301153152j:plain

先日の夕暮れ、空がきれいなグラデーションになっていましたー。

f:id:tellacoli:20220301153341j:plain

日当たりの良い場所は桜も咲き始めていましたよー。

 

そして週末はしっかりと休めたので、ヒトカラしてきましたよ!ヒトカラは、喫茶巡りと同じくらい趣味かも。

最初は好きなように歌っていたんですけど、最近は「全国採点グランプリ」でバトルするのも楽しいし、「分析採点マスター」で研究するのもハマっています。

 

昭和歌謡、80年代アイドル、スピッツとか好きなバンド系、流行曲もちょっとだけ歌います。

f:id:tellacoli:20220301154107j:plain

「全国採点グランプリ」。なごり雪〜。一気にランキングup(250人抜き)して、気分が上がっている瞬間。笑

f:id:tellacoli:20220301154020j:plain

最終的にはこのような点数とランキングでした。100位以内を狙っていたんですが…悔しい。

 

f:id:tellacoli:20220301154403j:plain

「分析採点マスター」。花花の「さよなら大好きな人」。スピッツがカバーしていて、再び好きになりました!

何しろ音程を外しちゃってて、そこで点数が伸びません。その都度音程は外さないように意識して歌うんですけど、でもやっぱり外してしまう。

なのでなかなかこれ以上点数が伸びないんです。泣

 

f:id:tellacoli:20220301154745j:plain

1ヶ月の中で、点数の高かった曲たち。40代女性らしい選曲ですよね〜笑

村下孝蔵さんの曲は「初恋」です。名曲ですね〜。懐メロでは「真夜中のギター」も好きです。

今誰も歌わないようなマイナー曲を歌うとたまに全国1位になりますが、それもあんまり嬉しくないです。笑

 

前までは、点数どうでもよかったんですけどね。

好きな曲を好きなように歌ってました。なんなら励まされる歌とか、泣ける歌とか歌っちゃって、1人でホロリになってしまったり…苦笑

人様に見せられない状態も、ヒトカラならではですかね。

 

感染対策についてですが、カラオケルームは密室なので、まず「誰かと一緒に行かない」、あとは「早めの時間に部屋に入る(その部屋の先客を作らない)」「触るものは除菌する」というルールは決めています。マイクに除菌カバーを付けることもできるようです。

ちなみにこの日の金額は、ソフトドリンク飲み放題で3時間歌い、800円でした。23区内。土日にも関わらず。

…謎システムです。儲けはどこへ?

 

とまあ、いきなり趣味の紹介ページになってしまいましたが、たくさん気分を入れ替えながら、ゆっくり深呼吸し、3月もなるべく穏やかに過ごせますように。

f:id:tellacoli:20220301160202j:plain

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::