てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

喫茶店のマッチの整理その6

マッチをカテゴリ別にあれこれ仕分けながら楽しんでいる日記…

前回までは【家系】【和風喫茶・甘味処】【和風の居酒屋・飲食店】【お花】【動物】【漢字一文字】【カタカナ】【アルファベット】【男女セット】【お姉さん】【おじさま】【クラシック】【画家】【キャラクター】【新旧デザイン】【手作り】【同じ名前】【馬車】【山】【国・街・家】マッチを紹介しました。

今回より、エリア別に分けて並べてみます〜。今回でラストです。

※店名を敢えて大々的に記さないので、収集のための情報には不向きであることをご理解ください。

 

【北海道】マッチ

千秋庵(北海道)のせんべい缶には、北海道のもの。自分で集めたものと祖父のもの。美唄のドールマッチ、いつ見ても素敵です。

 

【関東エリア】マッチ

マッターホーン(学芸大学)のクッキー缶には、関東エリアのマッチを集めました。

ここからさらに、県別に分けてみます。

【埼玉】

埼玉エリアのマッチのデザインはイラストも多く楽しいです!

多くの集客を意識しているというよりは、いつも足を運ぶお客さんを大事にしているような“昔ならではの街喫茶”が多い印象でした。そんなお客さんが手にとって楽しくなるようなマッチばかり。

現在改装中のツネは、あたたかでよいムードがいっぱいでした。街のカルチャーの発信地のような場所で、イベントなども行われています。改装後にあの立派な銅の看板がなくなってしまうのは寂しいけれど、また足を運びたいな。大きなマッチ箱と5円玉は、思い出の箱。

 

【神奈川】

神奈川県のお店のマッチ。

さきほどの埼玉エリアと比べるのも変ですけど、観光スポットだったり歴史のあるお店だったりの、シンプルなものが多いなと感じました!鳩サブレマッチは、一度だけ購入したオークションマッチのひとつ。キムラの記念マッチはお店で購入しました。

 

【千葉・茨城】

千葉県と茨城県のマッチです。物語性のあるもの、上品できれいなもの、和風なものなどなど…。茨城はあまり開拓できていませんが、水戸やつくば、土浦なども行ってみたいです。

 

【長野・静岡・岐阜・京都・大阪・兵庫】

東京會舘の記念クッキー缶(いただきもの)には、北海道・関東以外のエリアのマッチを集めました。長野、静岡、岐阜、京都、大阪、兵庫。

 

【静岡】

その中から、静岡県熱海のマッチをピックアップ。

熱海に素敵な喫茶店やマッチがあることは前からよく知られていて、私はレモン糖さんのブログをいちばん楽しく見ていました。私が熱海の喫茶店に行く頃は、よくお店の方や常連さんに「あなたくらいの年代の子がよく来るわ〜」って言われてました。笑

遠方だとマッチとの偶然の出会いというのはあまりなくって、正直、下調べをして「ある」って分かって行く方が多かったです。

最初にそのお店やマッチに出会う方はすごい!レモン糖さんは、そんな最初の人だったことが多かったかと思います。

時間もお金もかかり、根気と強い喫茶愛が必要なはず…。

 

大阪、京都、神戸(主に新開地)は短期間にたくさん巡ったことがあり、その時の思い出がギュッとつまっています。

下調べアリで行っているので「ナガシマ(京都)」「竹(大阪)」「バブルガム(静岡)」「マスコット(静岡)」くらいかな〜、偶然巡り会ったマッチは。

わ!あった!と、ちょっと特別に嬉しくなります。

 

【チェーン店】マッチ

私が直接いただいたもの、祖父のもの、オークションで買った大量のマッチの一部。

ケンタッキーや不二家資生堂パーラールノアール(旧デザイン)などはオークションです。左端の下から2番目のも同じくで、これは「肉の万世」のマッチ。

すごく楽しかったですが、オークションはキリがないと思い、それっきりになりました。

あの頃がいろんなマッチ欲しいな〜って思っているピークだったなー。

今は、SNS等で見知らぬマッチを見たときも「こんなデザインのものも世にあるんだ〜。素敵」と胸に留めておくくらいに落ち着きました。

理由は、やはりキリがないということと、手元に十分あるからかな。あり過ぎても火気なので怖いですし。これらを大事にしながら生きていくぞ。

 

あとは、友達にもらったマッチというのが一箱あります!

すごいお宝ばかりですよ。大事にしています。レモン糖さんにお送りいただいたのがいちばん多く、喫茶仲間の友達も、ときどき「おみや」で持ってきてくれます。

地元の友人と会った時、「好みじゃないかも知れないんだけど集めてたなあって思って」って持ってきてくれた飲食店やホテル、旅館のマッチなども、気持ちが伝わりとても嬉しい。

 

ずいぶん集まったように思いますが、おそらく300〜400個?くらいかなあ。

マッチは可愛いです。火気なので怖いですが。缶にしっかり収納し、ふたつの意味で大事に守ってまいります。

 

 

ここからは、缶に収納した別のもの。

【お手紙】

ローザーのクッキー缶には、友達からの手紙。風景印だとかスタンプとか、いつも工夫を凝らしたかわいらしいお手紙をいただいていて、なんだかそれもレトロなグッズのような雰囲気で。缶にまとめると、よりかわいらしくなりました。

 

【おしぼり】

G線(神戸)のクッキー缶には、おしぼりを…。

前はかさばると思って中は使ってしまって袋だけ取って置いてたんですけど、やっぱりこの紙が入った状態がモノとしてかわいい。大きめの缶にまとめて入れておくように。今もうオリジナルのおしぼりってあまりないですよね。前回紹介したトーアおじさんのおしぼりも貴重です。

でもこの缶では足りず溢れているので、平べったいタイプのおしぼりは、別のファイルにも収納しています。

 

コースター、紙ナプキン、ストロー、箸袋、あとはショップカードや、そのお店のオリジナリティのあるもの…。

喫茶グッズはかわいいものばかりです。

収納作業も楽しくフェチなので笑、ダブルでテンションが上がります。

また紹介させてください〜。

 

 

東京は寒暖差が激しい毎日ですね。私はGWはすこーんとお休みが取れて、わりとゆっくりしていたんですが、今再び仕事がバタバタしてまいりました。

仕事がんばるぞ〜

肝心の、喫茶巡りの書籍化がぜんぜん進められていないんですが…(涙)。アクションは起こしているんですが…(涙)。北海道限定は難しいのかなあ。このままだと取材したお店にも、申し訳ない。

自費出版に、いい加減切り替えようかな?

 

夏服も買いました。先日春の服を紹介したばかりだったんですが…

服の記事っておもしろいのかな?なんだかアクセス数が多かった。

夏の服のワードローブも、またいつか…。

tellacoli.hatenablog.com

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション