
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

「喫茶店の日」

4月13日は「喫茶店の日」と知ったのは昨年のことです。

昨年は偶然にもあどさんと純喫茶巡りをしていました。ワンモア、ニット、さらにウールにも足を運びました。喫茶店ではGWに訪れる京都の純喫茶巡りの計画を立てながら過ごすという、純喫茶ざんまいの1日。

1年経った今日は、家でのんびりしたかたっため、喫茶店には出かけることもなく、珈琲は自分で淹れました。夫は買ってきたタケノコを茹で、夜はホットプレートで焼き肉をしました。

ただ、前日は喫茶巡りを楽しんでいました。

難波さんより、東武スカイツリーライン沿線の北千住から埼玉方面のおすすめのお店を伺っていたことがあって、そこを巡ることに。

f:id:tellacoli:20140413231456j:plain

まずは春日部の、武里という駅まで。ローカルなムードのある街並みの中で、通路にはかわいい壁絵がありました(TAKESATO st.の文字もかわいい!)

f:id:tellacoli:20140413231443j:plain

この先に、目当ての喫茶店がありました。

f:id:tellacoli:20140413230915j:plain

f:id:tellacoli:20140413230238j:plain

ジョイというお店の、まず店名が好きですし、その頭に“珈琲パーラー”とついているのもいいですし、窓の形と並び方もかわいらしいです。サンプルケースも素敵でした。

f:id:tellacoli:20140413230346j:plain

f:id:tellacoli:20140413230426j:plain

f:id:tellacoli:20140413230539j:plain

外から見ていたかわいい窓枠の内側にはセピアのふんわりしたレースカーテンが掛かっていました。透けて入ってくる光やソファの色とも似合っていて、きれいだなーと思って見ていました。

f:id:tellacoli:20140413231211j:plain

2階もある(あった?)ようで、気になりつつそのままに。アールの天井、踊り場の壁の物入れのデザインなどもさりげなく良いなー。

f:id:tellacoli:20140413230644j:plain

 

ほかにも立ち寄った駅がありましたが、閉店後で残念。いつか再訪を楽しみにしつつ、次は竹ノ塚駅に。

f:id:tellacoli:20140413223912j:plain

f:id:tellacoli:20140413224440j:plain

エリカというお店に来ました。メニューもいっぱい、そして店内は広く、至るところにさまざまな骨董品、めずらしい雑貨などが飾られてました。

f:id:tellacoli:20140413225853j:plain

f:id:tellacoli:20140413224845j:plain

電話ボックスを久々に見ました。

f:id:tellacoli:20140413225259j:plain

f:id:tellacoli:20140413224234j:plain

f:id:tellacoli:20140413224652j:plain

この日はデジカメを持たず、携帯カメラのせいにしてアレですが、ちょっと残念な写真ばかりです。が、電話ボックスといい美しいステンドグラスといい、嬉しくなるポイントがいっぱいの喫茶店だということが伝われば…。

f:id:tellacoli:20140413225626j:plain

f:id:tellacoli:20140413225950j:plain
おいしいハンバーグ定食を食べました。

お店の方も優しく気さくに接してくださった。また行きたいです!

f:id:tellacoli:20140413232926j:plain

「ジョイ」のものを含めた最近のマッチです。真ん中のマッチのお店は、御徒町で偶然見つけたお店だけれど、スキー板など飾りが独特でおもしろく、居心地もよかった。。

 

「喫茶店の日」こそどこにも出かけませんでしたが、そんな、最近訪れた喫茶店のいろいろでした。他愛のない、いつもの喫茶日記となりましたが、これからも、さりげなく、気の向いた方に促されながら、喫茶店の時間を楽しんでいけたらなーと思います。

(ブログをまとめている最中に14日になってしまった。)

広告を非表示にする