てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

40代後半のゆらぎ。美容だの服だの、何にお金をかけようか?

先日は夫の誕生日で、お祝いということであれこれおいしいものを食べておりました。 …いつ痩せるのだ!? 東京は台風や不安定な天気などを繰り返しながら、気づけば9月の終盤に差し掛かってしまいました。 先日の日記の通り、部屋の模様替えや片付けに特に専…

大事にしているサラミッダさんの本を紹介します

フランスの絵本作家&イラストレーターにサラミッダさんという方がいらっしゃり、長きに渡ってとても好きです。 左の、江國香織さん翻訳きっかけで絵本を知ったのが最初だったかも。 やさしく柔らかいタッチなのだけど、絵はけっこうシュール。 そして絵の構…

読書感想文ブログで「銀河鉄道の父」を書いた時のことなど。

夏休み期間が終わり気がつくと、私のブログ記事の人気アクセスも、「読書感想文」ではなくなっていました。 うーん、なんだかおもしろい。 どこかの誰かは、あれらの感想文は参考になったのかな? まんまパクられてたらやだな。 今の人気記事は、少し不思議…

【喫茶ルポ】三鷹のリスボンさんと荻窪の珈里亜さんにイラストをお見せしに行った

少し前のブログで、喫茶ルポをパネルにしてみた記事を書いたのですが… 今回は、実際にお店にお渡しした時の話です。 tellacoli.hatenablog.com 先日の記事に書いた通り、こんな感じで直径10〜15cmくらいのパネルにしているのです。 描かせていただいたお店に…

久しぶりのよそ行き服と、今から着たい初秋アイテム

先日、お祝いの席に参加する機会がありまして… 久しぶりによそ行きワンピースを着ました! よそ行きワンピースは2着あり、どっちも楽天で安物を買っています。 が、高見え系なので気に入っています。 右の方を着て行きました〜。 なんだか背筋がしゃんとする…

【大変】いきなり太った。痩せなくては…と言いつつ、ゆるいダイエット計画。【適当】

思えば20歳くらいから25年くらい、だいたいこの体重だな〜 という、自身の人生でいちばん「馴染みのある体重」というのがあります。 痩せてはいないが、爆発的な増加もない。 どか食いもあるけどなんだかんだと元に戻る。 “このくらいの食生活が自分の人生で…

子供の頃のお洋服をイラストに描いた(過去絵)&最近の記録

自分で描いた絵の中で、埋もれてしまっているものがいくつかあって。 過去に描いたイラストルポです。 前回ワードローブの記事を書いたこともあって、お洋服のネタをアップすることにしました。 子供の頃に着ていた、主に母が作っていた洋服なのですが…。 オ…

お腹を隠したい私の夏服と、振り返り。失敗服も。

季節の変わり目、久しぶりにワードローブの記事です。 夏服をそれぞれ振り返り、来年まで持ち越すかどうか、コーディネートはどうだったかなどを見直したいと思います。 中年女の私服という謎ジャンルのブログ記事にどういった需要があるのかいまだに不明な…