てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

最近読んだマンガ【ザ・ファブル】【君に届け番外編】【ブルーピリオド】【ゴールデンカムイ】

先日書いたブログが長すぎたので、後半の記事はこっちに持ってきちゃいました。

 

このブログ、夏休みと冬休みに「読書感想文」のブログ記事がめっちゃアクセス数が伸びるんですよー!

ちょっと笑えます。

なんかどこぞやの学生さんなどが参考にしているのかな。

だらだらと文を垂れ流した感想文。息抜きがわりの文章。

あれ、なんか役に立つのかな!?笑

 

夏休みが終わるとアクセスがピタッと止まるのもおもしろいです。

スマホで見ると、今の時期の人気記事がTOP5まで出てきて、全部感想文なんですよね。そこまで時間をかけずに書いている雑な文も多くて恥ずかしい。

赤毛のアンがいちばん恥ずかしい。

 

最近読書はマンガばかりで、また文章にも触れたいなあと思います。

 

マンガは、Twitterの広告でいつも気になってた「ザ・ファブル」第一部を読み切りまして、すごくおもしろかったです。

めちゃくちゃヤクザもので殺しのシーンばっかりでハードなんですけど、おもしろかった〜。

ピンポイントで笑えるシーンがよくて、Twitterの広告でもそれに惹かれて読みました。

そして何気にいいストーリでした!ヨーコが好きです。第二部も読もうかな。

実写映画は、平手友梨奈ちゃんが好きなので第二弾のだけ観ました。

アクションシーンがすごかった〜。

 

君に届け番外編は、三巻で完結でした!

少女マンガ、キラッキラです!かわいい。かわいすぎる…

主人公の梅ちゃんが超こじらせているんですよね〜。

ドロドロしているし、読んでて女ってめんどくさい!って思うんですけど、それを見守るえーじお兄ちゃんと爽子がこれまたかわいくて。優しくて。

そして泣いた。おばさん泣いてしまったよ。

梅が、「(これから持っていたい物は)わたしの大事にしたいものでいいの…?」って言う一コマがあるんですけど、それに一気に心掴まれてしまったのだ。

いいんだよ、いいんだよ!!って梅にすごく思ったけど、あの思考パターンに共感もするんです。

長女気質の子は、あの一コマが刺さるんじゃないかなあ〜

第一子の長女で自己肯定感低めの方には、梅ちゃんが救われていく描写を見届けてほしいです。

アナ雪のエルサが刺さる人。

って、伝わるだろうか?

梅ちゃん、君に届けの世界観、少女マンガのキラキラとかわいい世界観。

ほんとに全部ときめくので!

えーじお兄ちゃんもかっこいいです!

ぜひ!

 

東京藝術大学を受験する子の成長ストーリー。

熱い!めちゃくちゃ熱い!

めちゃくちゃ努力家で、四方から現れる自身の壁、問題を全部しっかりと受け止め、真正面から向き合っていくさまに、こっちまで熱くなってしまいのめり込んで読んでしまった。

すごく応援したくなる主人公。

報われて欲しいぜ!でも藝大受験はそんなに甘くないということもしっかりと描いて欲しいぜ!と思いながら読んだ。

作者さんも藝大出身の方のようで、いろいろとリアルに感じた…けれど、考えてみたら私は藝大生だったわけじゃないからリアルかどうかはわからないのだけど。

とりあえず、美大受験エピソードは読んでてけっこうしんどかったです。

主人公が逃げ道のないくらいにすごく頑張っているから。真正面から、まっすぐに。

いや、このくらいしないとダメだったんだよな、と自分の甘さに恥ずかしくなったりして。

読むのにカロリーを消費するので、今まだ受験の終わったところまでなんです。

また読むぞ!

 

これは、話題のものについていきたくて読みました!

私は応援しているアイドルグループがいて、櫻坂46なのですが、グループの番組でもよくこのマンガがネタになるし、日常でも知っておきたいなあという感じで…ミーハーなので…

そして絵柄のお洒落さや動きのかっこよさ、キャラクターのかわいらしさなどに心掴まれました〜

まだまだ話しが長そう。ゆっくりとついていきたいと思います。

 

終わっちゃいましたねー。

これも、ハードだったなあ。そしておもしろかったなあ。

アイヌについてこれだけがっつり描かれて大衆性のあるヒットした作品ってなかなかないですよね。

北海道出身なので少なからずアイヌには触れてはいるけど、辛い歴史には自ら進んでは触れられず。無知なことばかりで。

アイヌの柄デザインがお洒落とか、歌のすごさとか、そういう視点だけじゃいかんよな…と思っていたので、ハードな話に触れられて、とてもよかったです。

北海道を縦断するんですけど、旭川にも来るんですよね。

通ってた高校の近くにも話のポイントになる場所が出て来たりして。

放課後みんなで行ってた「買物公園」も第七師団には重要なルートだったのか〜!ってびっくりしたりして。

そしてグルメ漫画ですよね!かなり偏ったね。笑

あれを読んで「(命を)いただきます」という気持ちに改めてなりました。

ラストのオチには大笑いでした!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション