てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

純喫茶リストの更新/なかなか体重が減らない話

このブログで唯一データベース化…というほど大げさでもないですが、「純喫茶リスト」という喫茶店をリスト化したページがあります。

エリア別に、記事はいくつかに分かれています。

ずいぶん前に書いた記事なんですが、ときどき更新しています。

 

北海道で足を運んだお店、今回閉業してしまっていたお店などをまとめ直しました。

tellacoli.hatenablog.com

喫茶通いをしているだれかの参考になったらな、とも思っていたんですが、すごーく地味な記事でして…

ほとんど公にもしていなくて。

結局自身の備忘録で使っています。

 

記事の冒頭にもある通り、喫茶通いは気づけば1030軒も行っていたんだな〜。

北海道エリア以外のリストはおざなりなので、また年末にでもまとめ直してみようかなと思います。

↑喫茶バカの年末の楽しみ。笑

ほか、マッチや紙ナプキンを整理したり、撮った写真を見直す時間も年末のしあわせタイムのひとつです。

 

 

さてさて、「なかなか体重が減らない話」。

私の自慢は、“小太りでいやんなっちゃうけど、なんだかんだと30年くらい体重が一緒”ということでして…。

昔は

ダメだダメだ!理想から5kg重いのだ!

と気にして、ダイエットしてみたりリバウンドしてみたりを繰り返していたんですが。

 

40代も後半になると、もう“この体重がいちばん私の理想的なライフスタイルにぴったりってことなんじゃ?“と思うようになってしまいました。

 

確かにあと5kg痩せたら素敵だけど、そうなると食事やお茶タイムや飲み会や、こっそり食べるお菓子タイムなどの、なにかを頑張って変えなくてはいけない。

下手に変えようと自身の認識をいじくるのは大変。

ガンコになっちゃったおばさんが認識を変えるなんて、ほんとにすごく大変。

ならばこのまま進むのがいちばんなんじゃ。

それが私らしいということなのでは!!!

 

…開き直ったというのがぴったりです。はい。

 

食べ過ぎたらそれなりに調節しつつ、結局元に戻り…っていうのを

15歳あたりから変わらず続けていたら、結果的にずっと同じ体重だったのです。

(結婚直後の増加と結婚式に向けての減量は別の話です。あれは一過性のイベントのようなものでした)

 

なのに今年に入り!

2kg増えたまま!

来年を迎えようとしています!

私自身は、今まで通りの食生活で、食べ過ぎたらそこそこ調節しながら暮らしてきたつもりでした。

 

「小太りキープの食べる量、このくらいでしょ!」という感覚がずれてきてしまったのです!

ついに30年の均衡が破れてしまいました。

 

これは食べ過ぎに気づいていないか、あるいは年齢的に体重が落ちにくくなったか…

…おそらくどっちもだろうと思います。

 

同じような友人、いたな〜。

年相応ということなのかもしれない。

ほんと、落ちにくくなりますね。

体重もそうですけど、お肉もね。いろいろたるんでくるし、“重力”を感じる日々。

 

もしかしたら今のこの「2kg増」が今後の私の体重のデフォルトになっていくのかもしれません。

次の変化は30年?いやもっと短くなるかも。

 

しかし、あまりギスギスしているのもね?

ちょっとふっくらした中年、大いにけっこうじゃないか。

小太り人生を笑って生きていくぞ。

元気そう。幸せそう。長生きしそう。

そう思われたら本望です。

そう思うようにしていこうと思います。

 

そんなとほほな記事でした。

今回は写真がなかったので、イラストを。

イラストレーターのグループ展で食欲旺盛な男の子を描いた時のもの。

「かるた」がテーマで、私は「に」の札を担当しました。

深夜にちょこっと何かを口にする時の背徳感…

ミョーに幸せなんですよね。

夜ご飯で作ったカレーのルウをちょこっとスプーンですくって食べる!とかね。笑

 

おいしいものを食べてる人の顔を見るのは大好きです。

幸せそうなアドレナリンがふわーっと出ている人を見ると、人生の楽しさをバッチリ知っている人っていう感じで、いいなあ!って思っちゃう。

 

幸せをかみしめながら、でも健康にもそこそこ気を使って楽しく生きていきたいですね。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション