てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

フリーペーパーに載った話と、裏話(写真撮影の話)

このあいだの日曜日になりますが、地元の情報サイトに私のことを記事にしてもらったんです。

www.liner.jp

SNSではお知らせしたんですが、見てくださった方はいらっしゃるでしょうか…。

数日後、同じ記事はフリーペーパーとして配布されることに。

地元旭川市で週2回、全世帯に配布される『ライナー』というフリーペーパーです。

私は実物は見ていないんですが、弟がこの画像を送ってくれました〜。

トップページだとは思っていなかったので、びっくりです…

実際にどのくらいの方が記事を見たのかは知る由もありませんが、普段まったく表に出ない人間なので、自分のことじゃないような、変な感じでした(今もですが)。

 

どうしてこうなったかというと、『ライナー』のライターさんが、私のSNSの喫茶イラストや展示のお知らせを見て、お声がけくださったんです。

4月末にzoomでインタビューを受け、話した内容を記事にしてくださいました。

どうして喫茶店が好きになったのかとか、どんな魅力を伝えたいかとか。

プロの方はすごくて、私が伝えたいこと、思っていることをあれこれ引き出してくださり、あっという間の1時間でした。

めっちゃ楽しくて幸せな時間でした。

そりゃそうです。自分の好きなものを思う存分聞いてもらっているんですから。

 

写真は、東京の喫茶店で夫に撮ってもらいました。

写真全貌。

場所がわかる方いるでしょうか…?

茶店が好きな人ならわかりそう。

 

 

正解は、神田のショパンさんです!

マスターにおことわりして、撮らせていただきました。

…ちなみに、個人的なことで「誰も気づかないよ」と思うようなこととしては、お店が混む寸前にササっと撮りましたら、やや前髪が残念なことに。

 

ちなみにこの日、私は別の場所でも写真を撮ってもらいました。

こっちは三河島の梨香さんなんですが…

最近よく行っていて(徒歩圏内なのもあって)、これはママに撮ってもらったんです。窓際のシールの感じとか、赤いソファに白いカバーとか、

「純喫茶らしいなあ」

「そして私の前髪も整えられたなあ(小声)

って思っていて、どちらの画像もライターさんにお送りしたんですが、先ほどの画像の方が輪郭もくっきりしていたみたいで、あちらが採用されました。

 

この画像は気に入っているので(ママときゃっきゃしながら撮って楽しかった)、これからプロフィール画像とか何かに使えたらいいな〜

 

梨香さんはおそらく営業はあと数年?もしかしたら今年?来年?

長くは続ける予定のないお店だと思うんですが、今たくさん味わっています。

ちなみに梨香のママさんは今もうご高齢とのことで、私の祖母と年齢が近いのかな…?ママの方がもう少し年下かとは思いますが…。

 

私の祖母は、先ほどのフリーペーパーの掲載をすごく喜んでくれました。

実はインタビューの記事には亡き祖父とのエピソードが書いてあって。

それを読んで、より感動してくれて。

そんな祖母の嬉しそうな様子を電話で知れて、あーこれだけでも掲載されてよかったなー、なんかおばあちゃん孝行になったかも…と思えました。

(ライナーさんはほんとに長年旭川市民のおうちに配布されるメジャーなフリーペーパーなので…)

 

祖父とのエピソードは、こんな感じ↓。

マッチを通じた、私の妄想がメインのエピソードなんですけどね笑

でも、掲載してもらえてよかったです。

ライターさんがよく通われてたお店だそうで、これはぜったい記事にしようと思われたそうな〜

 

個人的な感覚として、表に顔や名前を出すことが今もこっぱずかしく、だけど作品を出すからには表に表に…。SNSもがんばるぞ…

と、ひたすらなんとか前を向く日々という感じなんですが、祖母のこととか、こういったいいこともやっぱりあって、続けているうちにいいことの方が多いような気が今はするので、引き続きコツコツがんばります。

 

苦手だけど頑張っている同業の方がいたら、お互いに頑張りましょう…

それでは。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店をモチーフにしたLINEスタンプ【喫茶店で待ち合わせ