てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉学園の喫茶巡り『シュベール』『KEY'S CAFE』『UN』

西武池袋線の大泉学園駅。私の住むエリアからは少しだけ遠く、なかなか行けないでいたけれど、チェーン店の喫茶『シュベール』の一号店があることがずっと気になっていて、ついに足を運ぶことに。 少しファミレスのような雰囲気もある、広くてのんびりとした…

中央線「八王子〜新宿間」をいい感じに途中下車。八王子『憩』、西荻窪『DANTE』、新宿『サントリーイーグル』も。

先日、友人と八王子の喫茶店『パペルブルグ』に訪れたときのことを綴りましたが、あの日のお出かけには続きがありました。 tellacoli.hatenablog.com 八王子『憩』、西荻窪『DANTE』『戎』、新宿『サントリーイーグル』など、喫茶からお酒から、いろんなこと…

4月の沼津アルプスと、沼津の喫茶店『どんぐり』

沼津アルプスのような「〇〇アルプス」というネーミングに弱い私。 今までは長瀞アルプスや鎌倉アルプスなど、比較的初心者向けのコースが多かったんですが、沼津アルプスは、それよりは少々手応えのある山々です。 本来6つの山々を縦走するコースですが、私…

八王子の喫茶店『パペルブルグ』

いまだに興奮であまり気持ちが整理できていないんですが… 自然いっぱいの緑の中にそびえ立つ、お城のような喫茶店に行ってしまいました。 八王子の喫茶店、『パペルブルグ』。 魔女などが描かれた壁画、“ラプンツェルがいるのかな”と思うような塔、階段や足…

4月のいろいろ。その2

月に一度くらいのペースで更新している、生活のあれやこれやをまとめた日常ブログです。 【小柳ストアーの食材】 久しぶりに実家のスーパー「小柳ストアー」にて、食料のお買い物をしました!弟セレクトで送ってくれた品々。 通常は通販は行なっていません。…

有楽町『はまの屋パーラー』と、またまた「KITTE屋上庭園」からの景色。

いつも賑わっている印象の『はまの屋パーラー』さん。週末は行列になっているのを見たこともあり、その後ずっと行こうと思えずにいたのだけど、「この時期なら大丈夫かも…?」とふと思い、訪れてみることに。 席はほどよく空いていて、座れた。 おいしかった…

羽田空港〜大井町〜青物横丁というコースでの喫茶巡り『丸福珈琲店』『ポッタリー』『珈琲屋カルディ』『カフェ ムジカ』

「紙ナプキン集め」を一緒に楽しんでいる友人が居まして。 今まで一緒に行ったエリアは渋谷、新宿、赤羽、新橋、世田谷エリアなどなど…。喫茶店だけではなく、パン屋さん、ケーキ屋さん、とんかつ屋さんなど、ジャンルは問わず訪れては、二人で「紙ナプキン…

4月のいろいろ。

月に一度くらいのペースで更新している、生活のあれやこれやをまとめた日常ブログです。 【ぬか漬け】 無印良品の「ぬかどこ」を購入してから半年ほど。 ぬかを足したり水分を取りながらマイペースに育てているぬかどこです。半年間、ぼちぼち作ってまいりま…

五反田の喫茶巡り『プランタン』『BIANCO』『デスタン(閉業)』

根を詰めて取り組んでいたお仕事2〜3件が一気に落ち着いたタイミングがあり、おいしいもので一休みしたい!!!と、遠くの喫茶店に行きたくなりました。 晴れてるし桜もきれいだし、ということで、前々から「食べてみたいリスト」に入っていた五反田『プラン…

湯島の喫茶店『French Vouge』『ヒロカワ』

湯島は仕事場(自宅とは別に、借りているコワーキングスペース)があるため良く行きます。実は古くから営業されている喫茶店が多く、お店選びに困らず毎回ワクワク。 ランチのおいしい『ボンドール』、店頭のかわいい看板が目印『バード』、そして私が良く行…

4月の官ノ倉山

埼玉県の小川町〜秩父間にある低山、「官ノ倉山」に友人と登ってきました! かなり久しぶりの登山でした。 心配していた天気は、序盤で多少小雨があったものの困るほどでもなく、山頂に登った頃にはすっかり止み、少しだけですが晴れ間ものぞくように。 久し…