てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『猿楽珈琲』さんの豆を購入/夏の読書感想文9「木下綾乃さんの本3冊」

PCでご覧いただいている方にはわかるかと思いますが、ブログデザインを変更しました。見やすく楽しい日記を継続していきたいです。 ○「今日の喫茶店」 もう何回め?かの、猿楽珈琲さんの豆を通販で購入しました。 いつか足を運べたらなあと思いつつも、こん…

小伝馬町『華月』/夏の読書感想文8「河童が覗いたヨーロッパ」「好きよ、喫茶店」

○「今日の喫茶店」 小伝馬町の『華月』は、病院の帰りに寄りました。 6〜7月は検査のため病院にたくさん行っていたんですが、病院ってやっぱり緊張するので、その帰りに喫茶店に寄るときは「喫茶店ってホッとする場所だな〜」というのを改めてしみじみ感じて…

銀座『みゆき館』/五大絵師展/夏の読書感想文7「おおた慶文さんの画集」

○「今日の喫茶店」 銀座『みゆき館』、用事の帰りに立ち寄りました。アールの天井やさりげない仕切りなど、内装になんとなく見覚えが…? 飾られている絵に「SHINPEI MATSUKI」とあることで、それはほぼ確信に! ここは、松樹新平さんの内装デザインのお店だ……

大門『モト』/夏の読書感想文6「また旅。」「旅人類」

○「今日の喫茶店」 用事の帰りに、大門の『モト』さんへ初入店。蔦が生い茂る〜。今、ファサード が蔦のお店はどこもワサワサなのかな?「ラフレッサ」に横浜の「かをり」、未踏なところでは、夫に見せてもらった写真で知った、山梨の「六曜館」。 中もワサ…

浅草『ミモザ』/あちこちオードリー/夏の読書感想文5「好き・のち・しあわせ」

○「今日の喫茶店」 梅雨も明けたある日、夫に「明日どこか喫茶店でホットケーキが食べたいわ。いいお店ある?」と、こちらがモーレツにテンションが上がるような質問を受けました。 外苑前「香咲」、平井「ワンモア」、本所吾妻橋「デルコッファ」など、いろ…

新宿『凡』/花/梅干し/夏の読書感想文4「メタモルフォーゼの縁側」

○「今日の喫茶店」 新宿の「凡」さんに、何げに初来店。アイスコーヒーを注文したら小どんぶりで出てきてびっくりしました!ずずーっとすすって(これが正しいのかわからないまま…)いただきました。 ○「今日のお花」 最近お花を買ってくるのは夫が多かった…

大森『ルアン』/夏の読書感想文3「学研まんがでよくわかるシリーズ・コーヒーのひみつ」「沼田元氣さんの本2冊」

○「今日の喫茶店」 6〜7月はいままであたためていた「喫茶店にたくさん行きたい!!」という気持ちが爆発していたので、おそらく30軒くらいは新規開拓がありました。 でも中にはリピートした喫茶店もあり、その一つが大森「ルアン」です。 なんとなく注文し…

宮の坂『ドエル』/ウォーキング/オリンピック鑑賞の準備/夏の読書感想文2「天国酒場」「一週間であなたの肌は変わります」「ちいかわ」

○「今日の喫茶店」 写真は、ある日訪れた喫茶店ドエル(宮の坂)。やっと行けて嬉しかった。 ○ウオーキング。めざせ平均8000歩。 歩数のデータ。昨年から今までを平均すると約6300歩のようなんですが、ここのところは8000歩以上歩けるようになりました! こ…

夏の読書感想文1「たかぎなおこさんの本と、村上春樹さんの本」

昨年も取り組んだこの企画を、今年もトライしてみることにしました。 けれど最近はまったく小説を読んでおらず、感想文を書く本のラインナップはイラスト指南書とか、喫茶巡りの本、散歩の本など、ゆるゆるした内容になりそうです。 それもアリかなと思った…

ワクチンの接種。6〜7月のあれこれ。

上野の不忍池の蓮がそろそろ開花シーズン。 朝に花が開くというので、お休みの日に観に行きました。色も形もきれいです! そんな不忍池の奥にそびえる洋食屋、「上野精養軒」。 実はここが、私のコロナワクチンの接種会場となりました。 先日ついに1回目の接…

今後のブログについて思案中。

あまり更新ができていない中、訪れてくれてありがとうございます。 今日のブログは、さらに地味…。自身のメモ代わりのような内容です。 またお酒が飲めなくなってしまいましたね…悲しい。 まん防期間は、静かで広々したところを選んで、夫と外食をしていまし…