てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダラダラ日記】今週もおつかれさまでした

モノクロイラストのお仕事。パンケーキは美味しいね〜 少し、いやかなり? バタバタとした1週間でした。 クタクタに帰る日も多かったけど、今週はフィギュアスケートの世界選手権をちょこちょこ鑑賞。深夜に感動をもらうことも。 どの選手にもさまざまな背景…

【春のファッションの準備】手持ちの洋服一覧

今年もこの季節がやってきた! 衣替えをしつつ、手持ちの服すべてを見直し、春のワードローブを考える季節が…! 今回は、いま手元にある服を、すべてワンシートにまとめてみた。 私は、このブログを昔から見てくださっている方にはかなりお馴染みなんですけ…

実家のスーパー、今年で50年

実家のスーパーが今年で50周年だそうです。 少し前に描いたイラスト。喫茶ルポの本でも紹介できたら良いな〜と…。 このイラストをきっかけに、今、記念品用のイラストを依頼いただき、作成していますー。まだまだ方向性を探っている最中ですが。 買ったもの…

ホワイトデーに近江屋洋菓子店のケーキ/地震の備え

海老で鯛を釣ってしまった。 ホワイトデーは、近江屋洋菓子店のケーキでした。 うれしい。ばんざい〜 かわいい化粧箱。ほぼアイドル。四方から眺めて愛で、写真を撮り、ひたすらうっとりする。 箱の中は、大粒のいちごケーキとカステラでした。 旬の素材を大…

「わたしのコレクション」喫茶店のマッチ

今週のお題「わたしのコレクション」 久しぶりにはてなブログのお題に沿った記事を… 喫茶店のマッチです。これは北海道の喫茶店のマッチ。 コツコツと集め、何100個と所有しています。頂きものも含めて全国津々浦々。 手のひらに乗る小さなサイズの中で、お…

日曜日、ソファを買ってヘッドスパへ

日曜日。 夫と自由が丘のインテリアショップに足を運び、ソファを購入いたしました。 ソファは前々からネットで見つけて気になっていたけど、自由が丘はけっこう遠いしな〜と、冬の間はぐずぐず。 でもソファはやはり現物を見ないと…という事で、重い腰を上…

みなと

これはとても前に、なかよしでかわいい春の2人が描けたらいいなと思って描いたイラスト。 そしてこっちは、4人家族がいろんな個性を持ってて、でもみんな仲良くあたたかな雰囲気であることが伝わったらいいなと思って描いたイラスト。 仕事で描いた本の挿絵…

雑誌の付録/もしもの備え/旅行願望

今週の仕事は予定通り進みました。 その合間に、例の喫茶イラストもひたすら黙々と描いています。 150ページ近いのか?すごいページ数ですし、レイアウトと文章 もすべて作業しつつ、直し作業も黙々と。 実は今ほぼ全ページ作り直しているため、いやぁー、ず…

人形町とクマ、クマ、クマ

ワクチンによる休養も経て、通常業務に戻りました。 …と本格的に復帰するその前に、ちょっと喫茶店へ…。 おいしいトーストが食べたくなって、人形町の喫茶去快正軒さんへ。 マーマレードのトーストがカリカリ、ジュワーっとしてて、大変幸せでした〜。 店内…

ワクチン3回目翌日/かりあげクン/新しい本と、懐かしい栞

ワクチン3回目、接種してきました。 ○接種日の夜から腕の痛み、合わせて今回は左腕から脇〜胸にかけても強い痛み ○身体の節々の痛み、腰の痛み、やけに肩こり ○丸一日微熱と平熱を行ったり来たり。食欲も普通。 そんな症状でした。 2回目まではモデルナでし…

チューリップ/上野公園の河津桜/湯島の平日居酒屋/明日はワクチンです

部屋に新しくチューリップを買ってきて飾りました。 春だ〜! 枯れ始めてしまってた花を小さくカットして小瓶に移したときに、いい感じにバランスが取れるとテンション上がります。 近所で買うと華美な包装がない。 簡単な紙でくるんだ、カットされてない長…

珈琲を淹れる/かわいいクッキー/シャンプーを新しくする

写真は沼田元氣さんの喫茶の御本の1ページなのですが… 私にとって体調が今ひとつのときのバロメーターは、自宅で珈琲を淹れて飲みたいと思うかどうか。 全然飲もうと思わなくなるんです。 1週間くらいだめで、やっと復活。 久しぶりなので珈琲を淹れるのも少…

でんわ

3月15日提出と、〆切が迫ってきた確定申告。 私は、毎年提出が早い方なんですが、今年は2月半ばにさっさと出したことに加え、夫の分も全部作業してますよー。 昨日、今日でひたすら帳簿に記入しましたよ。えらいぞ、嫁! あとは夫がもろもろまとめてe-taxで…

3月の日常。イラスト描いたり、ヒトカラしたり。

イラストは、Instagramにもアップした3月の扉です。東京は少しずつ暖かくなってきました。 辛いニュースが多いですが、みなさま心身の調子はどうですか。 ウクライナの報道をNHKスペシャルで見ましたが、空爆から逃れるために避難している家族、慣れ親しんだ…